アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなにも変わってしまうとわ
これ程までに速いとは

〜わ、は。と語尾に言う場合はどちらの言葉が正しいですか?

A 回答 (6件)

「は」


>これ程までに速いとは
「これ程までに速い」と言うこと、は
「こと」で「これ程までに速い」この内容で名刺化され名詞の扱いになります。
名詞+は、「は」係助詞、簡単に言い換えて説明すれば、「名詞」で表現された内容について説明します。
※語尾ではありません、れっきとした品詞(助詞)です。
    • good
    • 0

こんなにも変わってしまうとは(驚きだ)


これ程までに速いとは(驚きだ)
とか、後ろに続く言葉を省略してるだけなので、「~は」が正しいですね。
    • good
    • 0

あとに続く言葉を想像するとわかりやすいかも


こんなにも変わってしまうとわ、思わなかった
これ程までに速いとは、思わなかった
わ だと可笑しいですよね?
他にも
この前探していたものがありましたわ
この前探していたものがありましたは
この場合だと「は」だとおかしいですよね
    • good
    • 0

質問にある文の場合はどちらも係助詞 (または副助詞) で「は」が正解. 本当は「こんなにも変わってしまうとは~」とか「これ程までに速いとは~」と続くはずの文が「は」で打ち切られています. 「こんにちは」「今晩は」も同様のパターンなので「は」です.



一方同音の終助詞で「わ」もあります. 女性の会話で
「○○ですわ」
というパターンですね. こちらはこのあとに文が続かないので, 係助詞の「は」とは区別されます.
    • good
    • 0

物の名前とか人名とか色々ですね、その他の言葉と同じです



わに(鰐)ワニ
わたなべ(渡辺)
わしんとんしゅう(ワシントン州)
わいん(ワイン)

「~わ」
という使い方は、しません。
「こんなにも変わってしまうとわ これ程まで」の回答画像2
    • good
    • 0

書く時は


「は」
です。

読みは、どちらも「わ」ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、わという言葉はどのような言葉で使いますか?
〜わ、ということはありますか?

お礼日時:2018/08/22 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!