アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相続で全て持っていかれそうです。
有能な方、助けてください。
切実です、お願い致します。

家族構成:父・母・私
父には兄弟でお姉さんがいます。

昔、自営業で商売をしておりました。
おじいちゃんおばあちゃんは一緒に住んでいた為、生活費を出すから父・母は給与を一切もらっていませんでした。

しかし、お店を辞めることになり
父・母はお金がないのに放り出され
おじいちゃんおばあちゃんと話したところ
パパのお姉さんのお家を買ったのでお金がないと言われました。

その後、パパとママは仕事につきおじいちゃんとおばあちゃんの面倒まで看ていましたが、おじいちゃんが亡くなり
その時気付いたのですが、おじいちゃんとおばあちゃんの通帳をお姉さんが預かっているようです。

おばあちゃんは揉めて欲しくないようで、そのまま何も言わず
パパ・ママは通帳にいくらあるのかすら知りません。

しかし、今おばあちゃんが入院していて
お姉さんはおばあちゃんの荷物を勝手に持って行ってしまい、更におばあちゃんの持っている鍵で勝手に家に入って来ます。

鍵も通帳も返してくれず
お姉さんの家は半分だけおじいちゃんの名義でうちのお家は全ておじいちゃんの名義です。
お姉さんはうちの家も欲しいとのことです。
自分の状況が悪くなるとおばあちゃんに泣きついておばあちゃんを使って、鍵や通帳もお姉さんが持っている形になってしまいます。

そのせいで、こちらも強く言えず
おばあちゃんはお姉さんの方がもともと好きなようなので預けたままになっていて
私たちがいない間に書類など書かせていそうで怖いです。

どうすれば、私の住んでいる家は自分の家として持っていられるでしょうか?
今まで何十年も働いていたのに一切給料がもらえず、私が小さい頃は塾にも遊びにも行けず、パパとママは病院にさえ行けませんでした。

それなのに、一生懸命面倒をずっと看て来たのに、家さえ相続できないなんて
酷すぎます。

今後、効力があるようなこと
など勉強になるようなこと
解決策があれば教えて下さい。

御手数お掛け致しますが、
本当に困っております。
出来ることは自分で行いたいので
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

遺産分割にあたり遺留分の減殺請求や特別受益の主張など対抗する手段はあります。

ここまでやるとなると弁護士や司法書士、相続に強い税理士など専門家の力を借りなくてはいけません。

いずれにしても、納得のいかない書類には決して印を押さないこと。
印さえ押していなければ、法律的には対抗方法はあります。
    • 0

まずは家の鍵を取り換えたらいかがですか?

おじいさんが亡くなったのはいつでしょう? 
文面からすると相続申告ははまだのようですが。
おじいさんの通帳のある銀行におじいさんが亡くなったことを伝え出金ができなくしましょう。
そして税理士に相続申告を依頼します。

登記を移動させようとすると、遺産分割協議書にあなたのお父さんの実印が必要になります。
納得がいかなければ決して押さないことです。
お姉さんがあなたの家の相続を主張するなら、お姉さんの家の相続を主張して対抗しましょう。
最終的には話し合いになります。
文面からするとあなたのお父さんには遺産の1/4の相続権があります。
すべてお姉さんのものにはなりませんが、使ってしまったお金を取り戻すことは難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。
とても助かります。

鍵は一度取り替えましたが、おばあちゃんの鍵を勝手に持って行き合鍵を作られてしまいました。

銀行のおじいちゃんのお金はお姉さんが勝手におばあちゃんの通帳に移してしまったようです。

お姉さんの家の相続を主張したいのですが、お姉さんのところは土地の半分だけがおじいちゃんの名義なので、こちらの建物と土地を足すと、うちの方が高くなってしまいます。

もともとお姉さんが持っているもの自体、パパとママの給与で買われているので、納得がいきません。

しかし、お店の利益から手渡しで渡していたようなのでその証明が出来ません。
本当に助けて下さい。
些細なことでも取り返せる方法があれば教えていただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。

少なくともお父様は法定相続人ですから、すべての財産をお父様のお姉さんに譲るという遺言があろうが遺留分滅殺請求が可能です。

https://souzoku-pro.info/columns/13/
    • 0
この回答へのお礼

大変助かります。
誠にありがとうございます。
ただ、既におばあちゃんのお金をお姉さんがかなり使い込んでしまっております。
なので、もしおばあちゃんが亡くなったら葬儀など全てうちが払わなければなりません。
更に、お姉さんのうちはパパとママの給与で購入されています。うちにはその残りの借金もあり、先手を打って多く取り返せる方法はありますでしょうか?
誠に申し訳ありませんが教えて下さい。