電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。
44歳女性です。

自律神経失調症からたまにパニック、今は自分の体調に対する不安神経症でほぼ引きこもりです。

前向きになろうとしても、なかなか体調がよくならず、検査も一通りしましたが大きな病気はなく...
血液検査、婦人科検査、頭部MRI、胃カメラ、ホルター心電図...期外収縮がありましたが、治療の必要はないそう。

数年前までの自分なら、病院で検査をし、先生に異常なしと言われれば「そっかよかった」と気にせずいられたものが、この半年ほど、検査をしたにも関わらず不安がなくなりません。

症状がなくならないから不安があるんだ、とは思いますが、不安が引き起こしている心因性のもの、とも言われます...

もう若くもなく、年齢的にもいろいろ不安になるし、親の老いも心配だったりと仕方ないのかもしれません。
でも周りの友達は元気で...
もともと元気で明るい方だったのでここまで自分の体調に不安になり、病気や死に怯えて生きていくなんて思ってもいませんでした。
元気な頃にどう考えていたのか思い出せません。

元気な人?はどんな考えなんでしょう?
みなさんなるようになるさ、と前向きなのでしょうか?
自分が嫌で仕方ありません。
暗くてすみません...

A 回答 (4件)

不安神経症なんて、病気に入らない。


何を勝手に病気になっているんですか。
何でも心配しすぎるから、こんなことになるのです。
物事を悪く考えすぎ。
あなたの頭の中で勝手に作っているだけです。といっても、
すぐにかわらないと思いますので、
カウセリングを受けましょう。
あなたの気持ちを聞いてもらうことで改善するでしよう。
無料で相談できるところもあります。保健所や県の精神保健センターなどです。
他にも、新聞を見ると一覧が載っていますので、
相談しましよう。
相談すると、心が軽くなります。
悩みも解消します。
悩みというのは、頭の中にあるのです。
だから、考えたり、悩んだりしなければ
つらくありません。つらくなりません。
といっても、なかなか理解できませんよね。
一刻も早く相談するのがいいです。
電話相談と言う手もあります。
いずれにしろ、相談してね。
そして、早く元気になってね。
大丈夫、良くなるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の気持ちを吐き出す所がないのはあります...
私がいることで家族にも迷惑をかけ、暗くしてしまっていると思っていて...
こんなになってしまった自分が受け入れられず、嫌いで仕方ないです...自分で病気を作ってる、その通りだと思います。

田舎住みなのでカウンセラーがいるところがないのですが、調べてみます。話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/26 17:27

今晩は。


私も似ているところがあり、お気持ちが少しわかるのでスルーできませんでした。
今はそのままでいいのではないですか?
ゆっくり元の自分を取り戻せるといいですね。私も昔に戻りたい…そう思います。

今日、ネットでみたのですが、運動をすると鬱や精神疾患の改善に効果的だそうです。ヨガや軽いウォーキング、筋トレ、なんでもいいみたいです。

あと、病院に行くなら年一回健康診断をきちんと受けて、体調が悪い時だけ病院に行けばいいと思います。
過剰な検査をしてそれがまた不安の元になったりもします。
医療を深く知ると怖い事もたくさんありますよ。
それよりも毎日の食事や生活習慣を見直して楽しみを見つけて生きる方が体に良いはずです。
私はそう考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はそのままで...そう言っていただけたのは気持ちが楽になりました。
早く治したい、早く前向きになりたい、そんなことばかり考えて、元気にしている人が羨ましくて仕方ありませんでした。
めまいや頭痛などあらゆる症状が怖く、運動もすぐやめてしまいます...でもそれでここまでの状態になってしまったので、少しでも気持ちを切り替えられたらと思います。
無理せず頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/26 17:22

人が死んだ後どうなるか


(死人に口無し)
誰もわからないから
怖くなると思うんです
わからないことって
怖いですね(゜ロ゜)

もし死んだ人が幽霊になって
「超快適に過ごしてます、まだ生きてる家族が寿命になった時、迎えに行こうと思ってます~(^^)それまで家族の見守りやら、世界一周旅行だ~!」
と言ってるのがわかったら
寿命を怖く感じることは少ななくなるはず(笑)

でも病気や死ぬことを怯えるのは普通の事と思います!

実際、死んだあとが
わからないからこそ
辛いこと嫌なことがあっても
精一杯生きて乗り越えて幸せを見つけて自分の寿命を
最後まで生き続けることが
できるんじゃないですか(°▽°)?

もし死ぬことが、
怖くなくなる事があるなら
嫌なことがあるたびに皆
すぐ死んで人類滅亡。
一生懸命産んだ愛しい子供が
簡単に命を落とすとか、、
その方が怖いです(>_<)

(あの世がもしあれば)
きっと帰ってくるのがめんどくさくなるくらい
幸せに過ごしてくれていると
思ってます(^^)笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても素敵な考えだなと思いました。
いつ病気になるか、いつ死んでしまうか、死んだらどうなるのか、それがわからないから怖いんです。そうなりたくなくて怖い...その通りです。
今の私はそれに怯えてずっと過ごしてしまっています...限りがあるのに時間がもったいないとわかりながら、抜け出せず...
でも少しでもこの考えから抜け出せるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/26 17:18

病は気から




社会福祉協議会に悩み相談したり、就労移行支援でB 型で
週一でも職業訓練などしていった


方がいいと思います。

後悔しないように、少しずつでも 楽しみ見付けてみては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね、私も病は気から、よく言っていました。
なのにこんなになるなんて、自分が情けないし嫌いです。
めまいや頭痛などが怖く、外に出るのも怖くなってしまい、悪循環で...
アドバイスいただきありがとうございます。
なるべく外に出ることから始めたいと思います。

お礼日時:2018/08/26 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!