アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタカーで自損事故をしました。
ショッピングモール駐車場でバック中に、後部を駐車場の柱で擦り、擦り傷ができました。

レンタカー会社、保険会社、ショッピングモールの方に連絡しました。ショッピングモールの方は、「この程度の擦り傷はいいですよ」と許してくださいました。

最後に、保険適用には警察の事故証明が必要なので、警察を呼び対応をしました、

今、一通りの方が終わり、少し不安なのが、隣の車とかにはぶつからなかったよな?ということです。

つまり、柱に擦ったことには気づいてても、その間に実は隣の車にも擦ってた、、、なんてことはないよな、、、と。

もし、隣の車も擦ってて、今多い、ドライブレコーダーで通報されれば、レンタカーなのですぐわかると思います。

この時、レンタカーの自動車保険は適用されるのでしょうか。

たしか、事故の際、隣に車がいたように思います

A 回答 (4件)

レンタカーを借りたときに、車体のキズの有無を確認したはずです。

キズがなければ隣の車にはぶつけていません。

レンタカーの返却の際にレンタカー会社の従業員がキズの有無を確認します。

あなたはぶつけた覚えはないわけですから、万一キズがあったとなれば、その時レンタカー会社と相談して、場合によっては警察に連絡ですね。
    • 0

たぶんおそらく

つか警察も何も気づかずに戻ったなら痕跡もなかったんだと思います。
    • 0

>つまり、柱に擦ったことには気づいてても、その間に実は隣の車にも擦ってた、、、なんてことはないよな、、、と

あるかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、あり得ないことはないですよね。
この場合、ちゃんと自動車保険は適用されるのでしょうか

>隣の車にも擦ってた、、、なんてことはないよな、、、と。

無かった、とは言い切れない。

しかし、レンタカーに付いたキズが柱に接触したところの1カ所であれば
「隣の車と接触した」と確認出来ないので、保険会社は支払わないハズ。
但し、監視カメラや他車のドライブレコーダーに接触するところが映っていたら
保険金の支払い対象になると思います。
おそらくは、「1事故」で処理されるかと。
    • 0