アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前から、右上腹部がだんだん痛くなり、ほっといたのですが、痛みがひかず、1週間たって、ようやく病院に行き、診察してもらった所、レントゲン、CT,血の検査をして、便が大量に詰まっているという診断でした。
とりあえず薬をもらって様子を見ていたのですが、よくならず3日後に病院を変え、同じような検査をしました。結果は同じですが、薬はちがいました。
その薬を飲んでいて、よくはなってきたっものの一度嘔吐したので、さらに3日後に診察したところ、胃が前よりも厚く?なっていることと、嘔吐したことで、お医者様も、「?」って、感じだったそうで、「もしかしたら、血管腫で、可能性はかなり低いけれど、まあ、まず、ないだろうけれど、肝細胞癌かも。」と、言われました。
一ヵ月後心配なようなら、バリウムの検査をしてみようかといわれ、心配ないようなら、検査はしなくてもいいといわれましたが、、、、。

それから約一週間ほどたって、いますが、よくはなってきているようですが、まだ本調子ではない様子。

主人はお通じはよく、食べたらでます。
体調がおかしくなった時期は、仕事が不規則でいそがしくなり、ほとんど夜勤で、3週間ほど働いていました。
そういうストレスもあるとは思うのですが、『血管腫、肝細胞癌』って、なんだろう?と色々しらべているところですが、血管腫は小さい子に多いとか、書いてあるため、よくわかりません。また、肝臓は病名が明らかになりにくいということも、みたりしましたが。

どうか、同じような境遇の方や経験者のかた、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


肝臓の癌を本格的に疑っているならば、血液検査を必ず行うと思いますが・・・?

GOTとかGPTとか・・・聞いたことないでしょうか?

そういう検査はどうなのでしょう?

#通常、生化学検査と言われる一般血液検査に入ってるのである程度やられているのではないかと思うのですが。

また、肝臓癌でよく検出される腫瘍マーカーという血液検査もあります。

これらのお話が全く見られない事をみると、現状で本格的に肝臓を疑っているという感じではなさそうですね。

おそらく、そういう可能性もあるって位のお話だったのではないでしょうか。
なので、当面は胃の調子を見る事で推移するでしょう。

また、おっしゃるように肝臓は症状が出にくいのですが、血液検査で各種項目に異常が出てきますから、バリウムのように苦労しなくても出来る血液検査をまずは先生にお願いしてはどうかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信有難うございます。大変わかりやすく、説明していただき、安心しました。血液検査のことについては一般的な血液検査だけだったので、他のものは、本で調べてみたので、「こんなこともあるけれども、しなくてもいいのかな?」と不安になっていたのです。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 18:41

肝臓の部分にコメントします。


肝臓癌と肝血管腫は、造影剤を用いたCTかMRIをすればほとんどがどちらか診断可能です。
血管腫は基本的に良性で放置可能です。
肝臓癌は昔は不治の病などと言われておりましたが今はいろいろな治療法があります。ただし、日本ではほとんどB型肝炎かC型肝炎がある上に発生しますので、もし明らかにそのような病気がなければかなり可能性は低くなると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返信有難うございます。
そうです。そういえば、お医者様が『良性ですが』という前おきがあったと、主人が言っていました。それで、「え?でも『癌』には、変わりないよね?悪性やったら?」なんて、どんどん心配になってしまって、ここで、おじゃましましたが、B型肝炎も、C型肝炎もないので、安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 18:51

胃が前よりも厚く?


肝血管腫や肝細胞癌でバリウム検査???

???ってかんじなので、おそらくお医者さんの伝えたかったことがrapomuさんにあまり伝わっていないものと思われます。

でも、rapomuさんが悪いわけではありません。お医者さんはもちろん病気についての知識があるので、簡単に説明して相手が分かったと勘違いしてしまいがちなのです。

これから、そういった疑問を家に持ってかえって悩まないように、疑問に思ったことはその場でどんどん聞くといいと思いますよ。

ちなみに、肝細胞癌は肝炎でなければなりにくいので、あまり気にしなくていいと思います。血管腫も小さなものであれば大丈夫です。実は私も小さな血管腫があると言われたことがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有難うございます。主人からの又聞きなので、主人も理解しないまま、記述したようなことをいって、私も???という感じで、でも、とっても痛がっていたし、心配でした。これからは、疑問に思ったことはその場でどんどん聞いていきたいと思いました。血管腫、大丈夫とのことで、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!