プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

‪ ‪明日仕事を休むか迷ってます。
‬だいぶ怒りに満ちているので、
変な文になっています…


‪いつも上司が話しかけるなオーラを出しております。‬
‪なので、仕事で分からないことは
書類と一緒に付箋に書いて提出してます。

付箋を貼ってもフィードバックはありません。
解決になってないし、
それで済ませてる私が異常にも思われるかもしれません。

ほかの信頼できる上司に相談したところ、
その信頼できる上司も、
その上司が威圧的で話しかけるなオーラを
出してるのを分かってくださっていて
「怖くても勇気持って
話しかけていくべきなんでしょうか」と聞くと、
「いや、話しかけないほうがいい。」と
言われました。

わたしは今の職場で頑張りたいので、
分からないことを分からないままにしたくないんです。
しかし、衝突はしたくないので、
我慢しています。


どうでもいいことだし、
辞めた本人の幼稚さもあると思いますが、
この上司が嫌で辞めた人が3人います。


先週の金曜日、なぜか突然、‬
‪分からないことを報告しないことを怒ってきました。‬
‪質問すると威圧的な態度か無視かのどちらかのくせに。‬
いつもなら我慢出来ていたことだし、
流していることなのですが、
この上司に対してのストレスが
あまりにも重なり、
‪入社して以来初めてキレてしまいました。
上司はびっくりして黙り込みました。
いつもなら何かちょっとでも指摘したりすると
100倍に返してくるに初めて黙らせました。

私はこの上司に傷ついてほしいとか思ってなくて
ただ仕事を円滑にするためにも
私や部下に対しての扱いを
見直してほしいと思っていて、
そのストレスが重なり怒りが爆発した次第です。


まだ怒りが収まらなくて、
月曜日も堂々とキレたまま仕事しそうな勢いです。


私は明日休むべきでしょうか。
休んでも泣いても、
何も変わらないことはわかってます…。

A 回答 (8件)

なら、とりあえず行きましょう。


何かが変わる確信があるのだから。
やめる気、死ぬ気になると、人間相当なことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日通勤の電車の中でさえも
本当に出勤するか迷っていました。
出勤して良かったです。
ありがとうございます。

出勤する方が得という思考ができなかったので、
ここに相談して良かったです。

冷静に「感情的になってすみませんでした。」と
一応謝りましたが
上司は今日もびびっていました。
いつもと態度が変わったように思います。
私も変わりました。怖がってないで話しかけました。

お礼日時:2018/08/27 21:11

流れを変えたんだから、俺は行くべきだと思うな。

せっかく勝つ流れなのにもったいないと思う。次の日になにもないように仕事を振る舞うのが、勝者の余裕だと思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日通勤の電車の中でさえも
本当に出勤するか迷っていました。
出勤して良かったです。
ありがとうございます。

出勤する方が得という思考ができなかったので、
ここに相談して良かったです。

冷静に「感情的になってすみませんでした。」と
一応謝りましたが
上司は今日もびびっていました。
いつもと態度が変わったように思います。
私も変わりました。怖がってないで話しかけました。


流れを変えられた気がします。

お礼日時:2018/08/27 21:11

行くべきだと思います。


キレた事は謝る。
間違ってなかろうが、何だろうが上司にキレた事は誠心誠意謝り、日々の仕事に戻れば良いと思います。
ここで休んでしまっては逆に、行くチャンスを逃してしまいます。

もう少し我慢してみてから色々考えても遅くはないと思いますよ。

すごく出社し難いとは思いますが、頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日通勤の電車の中でさえも
本当に出勤するか迷っていました。
出勤して良かったです。
ありがとうございます。

出勤する方が得という思考ができなかったので、
ここに相談して良かったです。

謝るなんて土日休みで一ミリも
考えませんでしたが、
冷静に「感情的になって
すみませんでした。」と
一応謝りました。が、
上司は今日もびびっていました。
いつもと態度が変わったように思います。
私も変わりました。怖がってないで話しかけました。

お礼日時:2018/08/27 21:12

なんで休む「べき」って思うの?


単純に自分が嫌だなーって思うから休みたいだけじゃないの?

どういう理由があったとしても仕事なんだから「キレる」のはダメ。
そこはどんな理由があったとしてもあなたが悪い。
だから明日仕事に行って上司にその点を謝罪しましょう。

その上で。
その上司とうまく関係が築けないっていう問題をどうするかだよね。
そこはもう長期戦で行くしかないと思う。
質問はダメだけど報告はしろと言われるなら報告は欠かさないように。
質問したいことに関しては、その上司に聞く以外に方法がないか考える。
専門書や過去のマニュアルを読むとか、
上司以外の知識がある人に助けてもらうとか、
セミナーに参加して知識を増やすとか、色々考えて試してみて。
それでもうまくいかなければ「ここまでやった」ということも交えて上司に話してみましょう。

そんな態度で3人も辞めさせて4人目のあなたともうまくいってない。
その状況でその立場に居続けるってことはその上司は仕事はできる人なんじゃないかな。
仕事はできる、頭はいい人ってね、「分からないって事が分からない」って人もいるよ。
もしその上司がそのタイプならあなたが分からないってことを、
「手を抜いている」「だらけている」って思っちゃうんだと思う。
だから「こういう風に努力している」って部分を見せると改善する点もあるかも。
そうじゃない、単に性格が悪いorあなたが嫌いなだけだったら、難しいけどね。
    • good
    • 0

休める状況なら休んどきましょう。

    • good
    • 0

せっかくキレたのだから私なら行く。

休んだら悪いことしたみたい。
いない間に何を言われるかわかったもんじゃないし。
堂々といつも通りにすればいい。

「昨日は感情的になってすみませんでした。仕事はコミュニケーションが大事なのに、人間関係が悪くなるようなことをして反省しています」と、謝るフリして嫌みの一つでも言っておきましょう。メールでもいいや。

見て覚えろとか仕事は盗めとか、どんな時代とうに終わってます。
まったくアホで幼稚な上司ですね。
マネージャーの仕事は、生産管理が半分、部下の教育が半分です。
教育しないマネージャーは、要は仕事してないのです。
会社にとっては、仕事ができない人。
ほかの信頼できる上司がいるなら、その上司経由で、上司の上司にチクリが入る流れにもっていきたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お三方とも回答ありがとうございます。

今日通勤の電車の中でさえも
本当に出勤するか迷っていました。
出勤して良かったです。
ありがとうございます。

出勤する方が得という思考ができなかったので、
ここに相談して良かったです。

冷静に「感情的になってすみませんでした。」と
一応謝りましたが
上司は今日もびびっていました。
いつもと態度が変わったように思います。
私も変わりました。怖がってないで話しかけました。

お礼日時:2018/08/27 21:10

one upだな。

おめでとう。
    • good
    • 0

今回の事で例え嫌な事があってもキレてしまうと自分が苦しくなるということを学んだと思います。


サラリーマン生活は我慢する事が多いですが、我慢が自分を良い方向に変えて行くとも思います。
キレてしまう前に一呼吸おいてみると良いですね。
頑張れ!
きっと上手くいくさ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!