電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学入試するのにまずするべきことを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 同志社大学を受けるとなるとどういう勉強をすればいいですか。学部ははっきり決まってませんが今のところ商学部にしようかと思っています。推薦入試で行こうかと思ってたのですが色々事情があってかなり欠席してしまいました。なので一般入試を受けるしかありません。長くてすみません。

      補足日時:2018/08/27 11:40

A 回答 (9件)

赤本で傾向対策

    • good
    • 0

そもそも、「大学入試する」とはどういう意味でしょうか。


「入試する」などという動詞はありませんが、強いていうなら「大学入試をする」ということに近いでしょう。それであれば、入試を実施する側の話になるので、最初にすべきことは大学を作ることでしょう。
受験生の側の立場として質問しているのであれば、まともな日本語が書けるレベルの国語の勉強をしろという話になります。
    • good
    • 1

実はまず最初にすべきことは、


志望校を決めることです。
そして最後にすべきことは、志望校を固めることです。
    • good
    • 0

・入試や入学方法にはどんなものがあるのかを調べる(入試のしくみを知る)。


・自分に向いていそうな方法の中で、志望大学学部、専攻をある程度絞る(志望校選定)。
・それに必要な要件を調べ、自分が至らない部分を把握する(能力の客観視)。
・そのギャップを埋めるべく努力する(勉強、資格取得など)。
・ギャップがどの程度埋まったか、自分以外の人に評価してもらう(模試など)。
    • good
    • 0

勉強をするしかありませんよ。



そして自分の能力の範囲内で、
最も偏差値の高い大学を狙います。

教科書を中心に、参考書、問題集で
肉付けして、偏差値を上げます。

勉強に王道無しです。
    • good
    • 0

早寝早起き。



三食完食。
    • good
    • 0

勉強は大前提として・・・



受ける大学の情報集めも必要かと思います。
受けようと思っている大学がセンター試験を利用するのか否か。受験に必要な科目は何か。など
    • good
    • 0

現状分析して志望校絞る

    • good
    • 0

入試方法によるけど、まずは勉強。

他にないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!