アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬に詳しい方回答お願いします
今血圧の薬とかコレステロール
とか合わせて朝11錠飲んでいます
自分でも薬の数が多いのはわかっていますが処方されたまま飲んでいます
将来的に薬害になることはありますか
副作用とかではなく

質問者からの補足コメント

  • 細かくいうと
    血圧の薬 3
    コレステロール 1
    胃薬 2整腸剤 1
    血流をよくする薬 1
    鎮痛剤 1
    アレルギーの薬 1
    メコバラミン1
    で11です

      補足日時:2018/08/27 11:14

A 回答 (3件)

わからない。

としかお答え出来ません。
なぜなら、薬害が起こる薬を日本では販売していないからです。

販売開始後、
ある症例が多発する→調査する→薬が原因と判断する→薬害となる。
販売前
事前の調査、検証実験→問題が無い→発売
しているからです。

血圧、コレステロール、糖尿系の薬も?? それでも11錠は多いですね。
3錠、多くて4錠くらいですよね。
それだけで、月に自己負担分が1万円くらいいきませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
薬害がないとわかって少し安心しました
糖尿はありませんが
病気の種類が多いため多くなっています

お礼日時:2018/08/27 11:16

ここでは明確な答えは難しいでしょうから、掛かり付け薬局が有る様なら薬剤師に相談した方が良いでしょう。


掛かり付け薬局が無くても薬局・薬店の薬剤師に相談すれば同じ作用をもたらす薬が入って居れば、薬を減らす事が出来るかも
知れませんし。
また、心配している薬害についても説明して貰えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
かかりつけの薬局はあります
お薬手帳を持参して全ての薬をそこでもらっているので
次回の時に相談してみます

お礼日時:2018/08/27 12:25

私(60代男)は血圧が150/100、


コレステロールも基準オーバー。

でも一斎の薬は飲んでいません。
理由は飲むメリットより、飲まないメリットの方が大きいから。

そもそも、血圧は昔から年齢プラス90でした。
それがどういうわけか、年々基準が下がってきた??

これは、製薬会社と厚労省の罠なのではと?
基準を下げれば、薬が売れて製薬会社はウハウハ。
厚労省の役人も、天下り先に高待遇でウハウハ。

同様に、コレステロールもどのくらいがいいのか、
明確な根拠がないです。

どんな薬でも、長く服用で副作用が出やすく。
肝臓や腎臓を傷めます。

定期的に肝機能、腎機能の検査が必須。

肝臓は悪くなっても、服用を中止で再生しますが、
腎臓は悪くなったら、よくて現状維持、
最悪は透析ですよ。

肝腎と言う言葉、うまい言葉ですね。

私は年に2回検査してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!