dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

血はなぜ鉄の味がするのですか?誰か教えてください。小6です。

A 回答 (7件)

赤血球の中のヘモグロビンのせいです。

    • good
    • 0

血は舐めると少し甘く有りませんか?それは、糖質で体重53キロの方は血液が4リツタで角砂糖1コ分の糖質量の為です。


但し血糖値が100㎎の方。
    • good
    • 0

鉄を実際なめたことはありますか?


血は鉄の味はしません。
鉄が錆びたときの味がしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^○^)

お礼日時:2018/08/28 07:39

人間の血液には酸素を細胞まで送らなきゃいけなくて


その役割をしてくれているのが【ヘモグロビン】といって、鉄が主成分の物質なんです。
そのため、鉄の味がするんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^。^)

お礼日時:2018/08/28 07:39

赤血球の中のヘモグロビンには多くの鉄分が含まれているからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました)^o^(

お礼日時:2018/08/28 07:40

ヘモグロビンに鉄があるから

    • good
    • 0

赤血球は肺から取り入れた酸素を体中に運び、二酸化炭素を回収する能力がありますが、その仕組みに鉄の分子が利用されています。

(鉄の酸化作用)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!