アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液って美味しいと思いますか?
なんとなく鉄の味がしますが、喉が渇いた時に500mlのキンキンに冷えた血液をがぶ飲みしたいとも思いません…

それどころか、血液を飲むのをイメージすると吐き気さえしてきますが、なぜ血液を飲もうとすると吐き気がするのでしょうか?

別に血液が不味いという訳でもない気はします。

質問者からの補足コメント

  • 例えば温泉に行くと、場所によっては自由に飲める温泉水が出ているところもありますが、あの温泉水はかなり鉄のような味がして正直不味いですし、温度も高めです。

    なんとなく血液の味に近いと思います。

    あの温泉水は頑張れば吐かずに飲めそうですが、血液となると、あの真っ赤な色を見ただけで吐き気がしてきます…
    あれは何故でしょうか?

    血→怪我したら出るもの→怪我は痛い→痛いと神経を通じて吐き気がする
    このような思考になるためでしょうか?

    であれば、温泉水が飲めるのだから、目隠しした状態で何も知らされずいきなり血液を「温泉水だよ」と言って飲まされたら、飲めてしまうのでしょうか?

      補足日時:2023/02/12 01:06

A 回答 (6件)

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

血液には催吐作用があり、飲むと気持ち悪くなります。
それは鉄分の作用です。

レバーが苦手な人が多いのはそのせいです。
プルーンなんかも食べ過ぎると気持ち悪くなったりしませんか。

血液を見ただけで吐き気がするのは気持ちの問題です。
女性は生理で血液は慣れてますが、
男性が大量の血液を見る機会は少ないですからね。
大量出血を見て脳貧血を起こすのは男性が多いです。神経反射です。

血液を使った料理は日本でもすっぽんの生き血とかありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど〜!確かに納得できます!
ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/13 11:06

ドラキュラ

    • good
    • 0

この前お風呂で髭剃ってて鼻の下スッパリ切って血が止まらなくてそのまま口に入ってたけど見覚えある味でしたよ。



丁度、夏に熱中症予防で飲んだ経口補水液のOS1と同じ味でした。ちょっぴりしょっぱい感じで、体液と同じように作られているんだなと感心しました。
    • good
    • 1

外国だと、血を使った食材は結構ありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!

お礼日時:2023/02/12 02:22

動脈の血液なら美味しいのでしょうか」←酸素も充分含まれてるしね・・



だけど 動脈の方だと 飲むよりも 死が待ってる・・
    • good
    • 0

通常 静脈の方の血液なのでね・・



不要物を集めて 心臓に送ってるのだから 不味いに決まってる・・

リサイクルのゴミと同じなのだから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動脈の血液なら美味しいのでしょうか?

お礼日時:2023/02/12 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!