プロが教えるわが家の防犯対策術!

店の駐車場で車に乗ってると対抗から来た車が、なぜかこっちの車に擦れるかたちでぶつかって行きました。しかしその車はそのまま走り去りました。目撃者が車の番号をメモしてくれていて、名刺もくれました。警察に通報しましたが、写真を撮ったりなど何もせずに終わったららしいです。家に帰って警察に電話して確認したが、被害届は出せないと言われたそうです。

事故後の対応に被害者側、加害者側ともに対応が理解できないですが、友達の事なのでどうにかしたいです。今後どうして行くべきか分かりやすく教えて下さい。お願いします。

被害届って出す事は出来ないんですか?受理されるかされないかは別で。
相手の番号分かってたら今後どうにでもできますよね?後ろに子供が乗っていたことなどから盗難車ではないと思いますし、特定は可能ですよね?

A 回答 (2件)

そういうとき、最も大切で唯一の正解は、


「知人のことに口を出さない」
と言うことです。話をこじらせるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はそれが唯一の正解とは全く思わないですね、はい。知人ではなく友達ですね、はい。知人より友達の方が大切な人って感じですね、はい私的に。

お礼日時:2018/08/29 03:30

>友達の事なのでどうにかしたいです。


 一歩間違えば、民事介入暴力(俗に言うミンボー)に抵触する犯罪者になるので
 当事者・依頼をうけた弁護士以外は何も出来ない。

>今後どうして行くべきか分かりやすく教えて下さい。
 車の所有者に「当て逃げされた日時、場所、車のナンバーを限定し、
 警察署に被害届を出しに行き、受理してもらったらどう!?」と言うだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当事者が何か出来ないかなと思ったから聞いてるんですが?私が何かするとか言ってませんよね?ちょっとくらい参考になる事があれば伝えれると思ったんですが
受理してもらったらどう!?って受理して下さいって言って受理されるものではないでしょ

で、友達の事なのでどうにかしたいを暴力や脅迫などでどうにかするとか言ってないですよね?民事介入暴力って、介入して暴力とかで解決しようとする事とかですよね?一歩間違えば、って、間違えませんけど?『民事介入暴力』とかいうワード使ってイキるのはやめましょうね。私はただ何かアドバイスできる事があればと思い質問してるだけなので別にがっつり介入する気もないです。

お礼日時:2018/08/29 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!