電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築について

新築も考えています。
新築を建てる注意点などありますか?
住宅ローンやハウスメーカー、家の事なんでもいいのでアドバイスください

A 回答 (6件)

地元の工務店もみてください!



家を建てるとなると、まず住宅展示場に行って、
ハウスメーカー巡りをすると思います。
ですが、ハウスメーカーは、家を建てる会社のごく一部で、
実は地元の工務店などかなりの数の会社があって、結構頑張っています。

大手に比べると、圧倒的に小さな会社で、広告などが
比較にならないほど小規模で、住宅展示場にも出店していません。
そのため、知名度はほとんどゼロです。

ですが、価格も安く、技術も高く、個性的な会社も結構あります。
ぜひ、色々回って探してみてください。

ただし、営業など置いていないところも多く、客対応まで手が回っていない
ことも多いため、一見すると
「対応が悪い会社だな、信用できないな」
と思うかもしれません。
ですが、
「対応の良し悪し」

「実際の家の良し悪し」
は無関係ですので、
「どんな家を建ててくれるのか」
に焦点を置いて、調べるとよいかと思います。

私は、大手HMで検討していましたが、地元工務店巡りをして、
結局は、地元工務店で家を建てました。
かなり個性的で満足のいく家が建ちました。
価格はHMよりもかなり安めで、デザイナー建築のような感じで
雑誌にものりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
ハウスメーカーは何社か行ったのですが、中々いいなって思うところがなくて…。。
価格を安くて、個性的な会社がいいなと思っています。

工務店で家をたてたんですね。
満足の家が出来て、安くて理想です。
一生に一度の買い物なので後悔のないように選びたいです

お礼日時:2018/09/14 16:24

出来れば大手メーカーが良いと思う。


マイナーな企業は安いけど、材料もケチっているので、住むとガタが出て来やすい。

あと、営業も人間なので、口が上手いし相手で態度も変わるので、話半分に聞く位が丁度いい。

ある程度絞ったら、その土地に朝昼夜深夜
平日 土日とか必ず行ってください。

そして周辺の土地も歩いて探索。
駅やバス停迄の距離。
子供が居るなら、学校や幼稚園の事。
公園 児童館など。

近隣の人の話。

建築中の建物なら、定期的に写真に収める。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
大手メーカーに行ったことがなかったのでいってみたいと思います。
土地の調査、周辺も大事なのですね。
参考にしたいと思います

お礼日時:2018/09/14 16:20

最近建てた人に多く合って


見て、聞く、事
    • good
    • 1

大手ハウスメーカ等は広告宣伝費もいっぱいかけていますから、価格的には高目です。

でも高いものはそれなりに建材や造りもしっかりもしています。安物買いの銭失いにならないように価格だけで決めないことが大事でしょう。
住宅ローンはできれば公的ローン内で済むように、預貯金をしっかり貯めて(親からの支援等も含む)から、そして返済期間は長めに設定しておき、余裕が出来たら繰り上げ返済等を考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一生に一度の事なので緊張してます。繰上返済できるローンもあるのですね。
調べてそちらを検討してみます

お礼日時:2018/09/07 11:48

信じるか 信じないかは あなた様次第ですが 


「家相」「地相」
これをおろそかにすると 結構 家庭問題・健康問題後から出てくるんですよね
ただ、あまり気にし過ぎると 理想の間取りが出来なくなる事も事実
いかに折り合いを付けるかが大事。
拘る人は、これに「風水」まで入れたら とんでもない事になりかねません。

ハウスメーカーと打ち合わせする前に これらを勉強して頭に入れて置くと
担当者も 下手な提案出来なくなります。

諄いようですが 信じるか 信じないかは あなた様次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家相や風水…。一体どれを信じたらいいのか、信じるにも色々有りすぎて、わからないです(>_<)

お礼日時:2018/09/07 11:47

本当に施主の幸せを考えてくれる良心的な銀行やハウスメーカーはほとんどいない、ぐらいの気持ちでやらないと、あの手この手で散財させられるだけです。


何でも調べてつけ込まれないよう、勉強して臨んでください。
怖いですよ、ニコニコして、さも「あなたのため」と知らないのをいいことに、利益をあげることしか考えいないです。立ち向かうには知識が大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え?!(^-^;
何ヵ所かのハウスメーカーに行ったとき、ニコニコしてたけど…。
散財させられるのですね…。。
怖いです。

少し勉強していきます

お礼日時:2018/08/29 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!