電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ数年の間、不調に悩まされており精神科受診を検討しています。

17歳前後から身体的、精神的に違和感を感じ始め、状態の悪化と部分的な改善の末現在(23歳)に至ります。
過去(20歳前後)に二か所ほど短期間ですが心療内科を受診しましたが、判然とした回答を得ずして引っ越しに伴い通院をやめました。

私自身の状態についてネットで簡単に調べた結果として統合失調症の陰性症状のようなものではないかと考えました。思考、認知、感情、実行、社会機能が以前の自分、周囲の人間のそれと比較して傍目からですが低下し、正常に機能させることが難しいと感じています。

幻覚、幻聴の体験は無く、被害、注察、誇大妄想などがあるのではないかと考えています。
私の内面の不安が周囲に漏れていないかという感覚が共通してあると思います。
外見、交友、社会での安定が崩れるのではないか、そういったことが実際に起きているのではないか、そういった疑念を抱きやすくその疑念を振り払うことが出来ない、以前に体験したであろう事柄に対してもよくわからない疑念を抱いてまい、修正できず混乱している自分を見て頭がおかしくなっているなと感じています。時に自発的ないし受動的な会話が困難になることは、人格が崩壊に向かっている実感としてとても苦しいものです。私の周囲の物事から意味が抜き取られ、既知のことも未知のことのように感じられ混乱します。

そこで転居先で改めて病院のお世話になりたいと考えています。
ですが、医師に対する信頼をどうしても持つことが出来ません。
私の抱えている不調が、一般的によくある事例、としてしかとらえる能がないのかと思います。
表現が同じでも内実が異なることなどざらにあるはずです。
現状そうであっても将来にかけての予測は全く違ったものになりますよね。
具体的にどういったことによって判断しているのか疑わしくなります。
そこで、どうすれば現在可能な分類を得て、将来にかけての改善に役立てられるかを医師の口から引き出し、どういった理念に基づいて医師との関係を維持し、私の周囲の人間を納得させられるか。

周囲の人間の成長や変化についていけていないのか、私自身の能力が低下したことに起因するのか、
もしくは私の想像していることが起きていないのか、よくわかりません。
しかしながら、内容はいかんせん、かつて出来ていた日常的な行動が難しいという点は異変であると確定しえるのではないか(検査や過去の客観的な記録から)と思います。

その異変の内実がどれだけ私の他の異変に関係しているか、それをきちんと医師に分析してもらえることが理想です。
そういったことを判定するモデルは調べた限り明確に無い状況下で、私のような半端な不調を抱えた人間が、社会的に的確に振り分けられること、一般化することはどういった形で可能となるのでしょうか?それに際し私は医師にどのような訴えや質問をすることによって医師の診断の妥当性を判断することが出来ますでしょうか。
漠然とした質問で大変申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

精神科&心療内科を受診する前に、ご家族と一緒に

下記の事を一度お試しくださいね。

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが自律神経などの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
印象で医師を選びたくないのでこの質問をしました。