プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科か心療内科の受診を考えています。
どの程度で受診していいかわかりません。
彼女とは別れていませんが、彼女の浮気数ヶ月前に発覚し、発覚したときに言い争ったこと、携帯の中の浮気の証拠、こんな気持ちでこんな感じで浮気したんだろうとちょっとしたきっかけで鮮明にフラッシュバックして辛くなります。嗚咽するほどではないですが、軽い吐き気や、動悸がして泣きそうになることがあります。別の男を見るとこんな男と浮気したのかもしれないと、不安感や恐怖感に襲われます。ちょっとしたきっかけで、フラッシュバックし日頃からストレスを感じるようになりました。お酒を飲むと少し気が楽になり数ヶ月前から毎日飲んでいて辞めれません。前より無気力になり、何もないときは一日中寝ていることが増えました。睡眠や食欲、性欲に変化はありません。楽しいと思えることはありますが、楽しいと思ってもふと思い出して辛くなります。
他の誰かだったら切り替えれることこんなしょうもないことで受診していいのか、ただの甘えではないかと悩んでいました。通院歴があると生命保険の加入が難しくなることや家族にバレることが不安です。
この程度受診するべきか、受診内容はどういった内容なのか、精神科かメンタルクリニックどちらを受診するのか教えて頂きたいです。
回答お願いします。

A 回答 (4件)

薬の副作用など心配は無用だよ。

くだらん情報が多いね。
いちばん大切なことは、あなたが、いまもこれからも一 般的社会生活を続けられること、だよ。つまりは
仕事をやめないなこと。
生命保険で通院歴がどうたら、ま、精神分裂病と診断されたら、別だけど、他は心配ありません。
抑うつの人をは1千万人のくらいいるよ。みな生命保険に入れない、は、ないから。
私は早く手を打ったほうが良いと思う。
精神保健指定医がいる、精神科病医院1択。
心療内科は人生の時間の無駄。
人の一生は長くない。
早く寛解させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えて頂きありがとうございます。「一般的社会生活を続けられることが大切」というので少し気持ちが楽になりました。

お礼日時:2018/08/17 14:17

かなり思い悩んでらっしゃるんですね。


心療内科を受診されても良いと思いますが、
私が心療内科を受診するきっかけになった事を
下記に記しますので、良ければお試しくださいね

まずはワンクッションおいてみませんか?

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが自律神経などの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相談室に電話して聞いてもらいました。回答ありがとうございました。
受診を考えてみようと思います。

お礼日時:2018/08/17 14:14

受診しない方がいいです。

メンタル系の病院は、安直に薬を処方します。時間が解決してくれるような案件でも、すぐに薬を飲ませます。しかし、向精神薬は副作用&後遺症のリスクがあります。「とりあえず」飲むものではありません。ですから、睡眠障害も摂食障害も生じていないのなら、受診しない方がいいです。

あなたは元々気持ちの切り替えが上手くないのでしょう。そんなあなたが今の彼女と付き合い続けるのは難しいです。別れた方がいいです。その方が精神衛生上良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リスカもしっかり相談して受診する方向でいこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/17 14:19

専門医の受診を考えるほど辛い状態なんですから、受診するべきでしょう。



歯が痛いの我慢しても意味が無いのと同じことです。

心療内科やメンタルクリニックや精神科の看板に惑わされる必要はありません。
まず最寄りで受診して自分の話を聞いてくれると感じたら通院、受診そのものが苦痛になる医師だったら他の所へ。
相性がありますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分なりに情報を収集して受診しようと思います。回答ありがとうございました

お礼日時:2018/08/17 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!