アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国語を使って社会にどのように貢献したいかとゆう小論文を800字書かないといけないのですが、少しだけヒントや例文教えてもらってもいいですか。

A 回答 (3件)

入口和结论

• 0

外国語を使って社会に貢献する方法はいくらでもありますよね。

書きたいことが思い浮かばないなら、そもそも質問者さんは、社会にはどのように貢献したいですか? 世の中がどんなだったらいいですか? 外国語を抜きに考えてもいいです。地球規模で考えてもいいし、「近所がこんなだといい」ということでもいいです。それを実現するために、外国語は使えそうでしょうか? 「外国語」ですから「英語」でなくてもいいのです。

また、それとは別に、800字くらいの文章を読んでみてください。例えば新聞や雑誌の記事の字数を数えて、800字分だけ読むのです。インターネット上の記事なら、マイクロソフトワードにコピペすることで文字数を自動計算できますよね。そうやって「800字ってこのくらいか」という感覚をつかむのです。そうすると、どんなリズムで論旨を展開すべきかがわかってきて書きやすくなりますよ。

ちなみに、800字ってものすごく少ないです。では頑張って。
    • 0

つまり通訳をすると言う事ですね。

私は通訳ですが、貢献と言いますか、私が通訳をやって相手の外国人がよろこんでくれたのが一番のやりがいですね。

あと、通訳なので、高校生に英語の勉強法のアドバイスをしたりするのも「あり」ですね(私のアドバイスどおりに勉強して英検2級とかTOEIC550点取っている高校3年生もいます)。

スポーツボランティアとして通訳ボランティアで入るのですが、様々なスタッフさんが困っているのを助ける(通訳する)のは草の根の国際交流となりますし、そのお手伝いをしているので楽しいですね。

いかがでしょうか。

乱文で失礼します。
    • 0