No.6ベストアンサー
- 回答日時:
お子ちゃま的な世界観では「カッコイイ」だけでレースに参戦できるかも知れないけど、現実は「広告媒体の1つ」でもある。
>やっぱり本質ハイブリッドの方が速いんですね。
勘違いしているようだけど、今、ハイブリッドが速くなっているのは、「ハイブリッドに(やや)有利なレギュレーション(規則)」になっているからで、そのレギュレーションも、「レースも環境を考えています」ということで社会的認知を求めるなど、多分に”政治的”な理由があって書き換えられた部分もある。
メーカーとしても、出来上がった(と思われている)ターボよりも、ハイブリッドで参戦することで技術力と共に「ブランドイメージ」の向上が見込まれるであって、ハイブリッドか否かはレーシングマシンの本質部分の問題では無い(「ラップタイムが速くなっているじゃないか」と言いたい人もいるだろうけど、空力やタイヤ・サスペンションなどの要素が複雑に絡んでいて、パワーユニットだけで語れるような単純なモノでは無い)。
「レースは何でもアリで、速いモノが正しいハズ」という世界観の人もいるようだけど、国際選手権等の大きな協議会では様々な”大人の事情”が絡んで、常にレギュレーションが変化している。
”今”のレースシーンではハイブリッドに有利なレギュレーションが目立つけど、F-1も遠くない未来のフルEV化を否定していないなど、レギュレーション改訂で「ハイブリッドが遅くなる」ことも考えられるし、可能性で言えば、画期的な技術が出来て”内燃機関の復権”なんてコトがあるかも知れない。
ありがとうございます。F1とか最低でも50億円?メーカーになると年間500億円かかるって聞きました。レースは湯水のように資金が飛んで行くとも。それを支えてるスポンサーとかアレンジしているマネジメントの方とか凄いですよね。じゃ何のための参戦なんだって......メーカーとしても市販車に応用できる技術の実験だったりデータ収集だったり.......。でも、やっぱり自動車としてレースって言う極めて限られた日常の生活上の運転とは全く違う環境ですが、そこで安定して走らせることが出来る技術力がやっぱり自動車としては大切で、製品に応用した時に我々素人の安全なドライビングに繋がるんでしょうね?
大切なんだろうなって思います。
ハイブリッドに有利なレギュレーションなのでハイブリッドが速いんですね。大人の政治的事情の背景には何があるんでしょうか?何故に環境を考慮してハイブリッドなんでしょうか?ガソリンエンジンでスーパー高圧縮とか他の技術を使ったレギュレーションになればガソリンエンジン復権もあり得るんですね。
今の自動車産業の混乱時期だからこそレギュレーションを解放して速くて安全なら何でもありでレースしたらものすごいイノベーション技術が出てきませんかね?それこそ本当に広告媒体を兼ねた技術投資に思えます。
昔、ガソリン車もそうやって蒸気車や電動車や馬、自転車を押しのけて出てきたように。ついでにAIレーサーの参戦まで認めるとか......。
No.7
- 回答日時:
主題から脱線してしまうけど・・・
>今の自動車産業の混乱時期だからこそレギュレーションを解放して速くて安全なら何でもありでレースしたらものすごいイノベーション技術が出てきませんかね?
無邪気に「何でも出来る=スゴいことになりそう」って思いたくなるのも分からなくも無いけど、モータースポーツの歴史を見ると、
規制が強化されたときに技術の発展が加速
の繰り返しであるコトが分かる・・・というか、そもそも、「人は、制約に対して、知恵を絞って、それを乗り越え、より良い社会を作る」もので
制約があるからこそ、イノベーションが生まれる
制約があるところに創造が生まれる
などの格言からも、
人類は制約と戦いながら様々な発展を産んできた
ことが分かる。
また、「F-1は走る実験室」なんてキャッチフレーズを憶えていて「、F-1(モータースポーツ)が最先端で、F-1で開発された技術が市販車に反映されている」という過去の話しを今でも通じると思い込んでいる人も少なくないようだけど、1980年代以降は
ターボ:フェラーリ、BMW
給油・燃費制限:ホンダ
などなど、
”制約の中で発展した”市販車の技術が先行してF-1に生かされる
ことで発展している分野も多い。
環境重視の国際的な流れはモータースポーツも例外では無いので、パフォーマンスの制約を受けるとしても、政策的な要素の強い環境を考慮したレギュレーションを採用せざるを得ないのが現実だったりする。
ありがとうございます。逆も有るんですね実用車からレースに応用とかレギュレーションに採用されるとか。ハイブリッドが正にそうですね。で、レースで鍛えられて磨かれて別の切り口の技術に発展して行く感じでしょうか?
No.5
- 回答日時:
LMP1は、主にメーカーワークスを対象として、本当の意味での「何でもあり」ではないけど、メーカーならではの資金と技術に任せてて最新技術をふんだんに投入したマシンで参戦するカテゴリー。
レースといえども、環境への配慮が要求される時代でもあり、ハイブリッドに(やや)有利なレギュレーションになっているし、メーカーとしても”エコは商売に繋がる”ことから、多分に政策的要素も含みながら,ハイブリッドマシンでの参戦がトレンドとなっている(ハイブリッドの前は、ディーゼルだったあたりも・・・)。
一方で、LMP2は、資金も(マシン開発の)技術も十分とは言えない(けど、情熱はワークス以上の)プライベーター(カスタマーマシンによる参戦チーム)を対象としている。
「プライベーターだけど、市販車ベースのGTカーじゃつまらない」エントラントのために、純レーシングカーのマシンとエンジンを買ってきて参戦できるように設けられたカテゴリー。
カスタマーだから、最新技術の塊のようなハイブリッドのメンテナンスは出来ないし、ハイブリッド技術はいろいろな秘密で出来上がっていて門外不出で使わせて貰えないんで、扱い慣れたガソリンエンジンを使うことは不思議な話じゃ無い。
ル・マンの長い歴史の中では、ポルシェ959/962のようにプライベーターがワークスを下したり、主要ワークスが撤退したときに有力プライベーターがル・マンを支えたという歴史もあるので、プライベーター参戦ためのカテゴリーは無くなることはないと思われる。
元々、LMP1とLMP2は、対象とするエントラントが違うから、
>LMP2という次のカテゴリー
単純に「1の次だから2」というものではないので、ご注意を。
なお、プライベーターが総合優勝出来る可能性は低いように思われるけど、2004年に総合優勝したチーム郷(参戦時のチーム名「アウディチーム郷」)のように、それまでの実績が認められて、プライベーターでありながら、マシン/エンジンはアウディから派遣されたエンジニアによるサポートが得られて(チーム郷のスタッフの仕事は”レースマネージメント”)、「ル・マンの歴史に名を残す」こともあったりする。
ありがとうございます。プライベーターで総合優勝ってかっこいいですね。時代の流れや社会情勢まで反映させたレギュレーションですが、やっぱり本質ハイブリッドの方が速いんですね。
No.4
- 回答日時:
パワーユニット2つで速く 耐久性を持たせ 回生ブレーキでロスを減らしてます
ありがとうございます。ガソリン車よりハイブリッドが要は速く走れるんですね。レギュレーションをハイブリッドに有利にしてるんじゃなくて、純粋にハイブリッドがガソリン車より速いんですね。
No.2
- 回答日時:
F1も、ハイブリッドです。
サッカーでいえば、トヨタは、J1で、その他のチームは、J2です。今年から、ポルシェやアウディなどの、主要チームが、J1から、撤退してしまったために、トヨタだけが、J1に残ったのです。なので、100%本当の優勝そのものです。
勝って当然の、レースなんてありません。前回の、レースでは、トヨタは二台共に、レース後の、再車検で、失格になりましたが、トヨタは、あえて抗議はせずに、失格を受け入れ、豊田社長は、ドライバーに謝罪しました。
No.1
- 回答日時:
違います。
LMP1の中にハイブリッド有り、ハイブリッドなしという区分けがありました。
有りだと有りの分だけハイパワー・ビッグトルクですから、有りの方が単純に速いマシンになります。
そして今年のハイブリッド搭載チームはトヨタワークスのみでした。
しかも、トヨタ以外のLMP1への参戦チームはいずれもプライベーターでしたから、レース内容としては
トヨタのみが参戦、トヨタチーム同士でのみのレース。
完走すれば、トヨタチームが上位独占、としかならないレースでした。
事実上トヨタのみが参加し、トヨタのみで走ったレース。トヨタが優勝したのは当然です。
或いは、本当の優勝は、3位・4位だったレベリオン・レーシングだとも言えるでしょう。
ありがとうございます。トヨタのレース結果には異論はありません。立派な優勝だったと思っています。故障なしで24時間走り切るのは例え競争相手が居なくても易しい事では無いですし。
トルクがある分レースではハイブリッドがガソリン車より速いんですね。結局、自動車は「馬」の進化形だから安全で速いにこした事は無いですね。じゃ、市販車でもそう言うハイブリッドの使い方をすると安全で適切に速い車にはなるんでしょうね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 日産の車についての質問です。 イーパワーとハイブリッドはどう違うのですか? 日産だとイーパワー、ハイ 18 2023/08/26 21:44
- 国産車 車に詳しい方に、質問です。 車の購入を考えています。(ちなみに、新車での購入予定です) 車種は、レク 4 2022/04/04 03:14
- 国産車 転勤先で使用する車について 7 2023/06/17 11:19
- オンラインゲーム グランツーリスモ4について グランツーリスモ424時間耐久レースで勝つにはどの車買えばいいですか? 2 2023/01/10 19:01
- 国産車 トヨタのヤリスについて。 12 2023/02/13 22:42
- 車検・修理・メンテナンス ブレーキの停車時の違和感 トヨタのハイブリッド 10 2022/05/16 12:12
- 車検・修理・メンテナンス ●(通勤等で)長い 走行距離を走行する場合、(耐久性が有り、故障が少ない)メーカー•車種を 理由も併 7 2023/03/25 18:23
- 国産車 軽自動車でのメーカーはどこが耐久性がよく寿命が長いイメージですか?ランキング付けてください^_^ ホ 7 2023/03/14 12:43
- 国産車 日本車で ダイハツ スズキは トヨタやホンダに性能は劣るんですか? 11 2023/04/28 09:34
- 国産車 トヨタ自動車のハイブリッド車の寿命について教えてください。 12 2023/02/11 20:19
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
性格の違いは生まれた順番で決まる?長男長女・中間子・末っ子・一人っ子の性格の傾向
同じ環境で生まれ育っても、生まれ順で性格は違うものなのだろうか。家庭教育研究家の田宮由美さんに教えてもらった。
-
グラフィックボードのスロットカバーが外れません
ビデオカード・サウンドカード
-
現在デジイチカメラに使用(装着)しているレンズは、他社のデジイチカメラに使用(装着)できますか?
デジタルカメラ
-
万引きし逮捕された場合釈放されるのはいつになりますか? 一週間前に知り合いが万引きして逮捕されま
消費者問題・詐欺
-
-
4
SDカードについて
ドライブ・ストレージ
-
5
20年ほど前にコカ・コーラが味を変えたという噂聞いたのですが本当でしょうか?
飲み物・水・お茶
-
6
消費者金融 滞納について
知人・隣人
-
7
高身長女子って恋愛対象入りますか? 私は身長169cm強あります、やはり女として見られませんよね?
その他(恋愛相談)
-
8
この車について情報ください
国産車
-
9
旅客機B767とA300-600Rについて
その他(趣味・アウトドア・車)
-
10
日産のUDってどう言う意味ですか?
その他(ニュース・社会制度・災害)
-
11
フォーカスrsというモデルに興味があります。しかし、フォーカスはフォード車。アメ車もいわゆる外車なの
輸入車
-
12
ノーズが限りなく短い軽自動車
カスタマイズ(車)
-
13
犯罪被害者の写真について
メディア・マスコミ
-
14
外付けドライブのOS対応について
ドライブ・ストレージ
-
15
一眼レフのカメラとレンズなんてますけど、寿命ってあるんですか、レンズは一生ものって聞いたんですけど?
防犯カメラ・監視カメラ・小型カメラ
-
16
イベントで土地を借りる
ファミレス・ファーストフード
-
17
カシオ EX-ZS28 撮影可能枚数について
デジタルカメラ
-
18
ヤマハセロー1KHⅡ-123 3RW1のライトを明るくするためのトライ
国産バイク
-
19
ベルギー戦 ベルギー戦で勝てる気がしないからボール回しの作戦はいみないとかって言ってる回答をみました
サッカー・フットサル
-
20
車運転上手になるには
カスタマイズ(車)
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ベンツですが、国産車と違って...
-
フォレスターXTって めちゃくち...
-
新型エスクード 1.4L ターボ パ...
-
アウディに煽られるとメッチャ...
-
マツダロードスターにゴルフバ...
-
地方公務員内定者なのですが、...
-
X4のようなクーペSUVはなぜ国産...
-
何故中国人はアウディが1番好き...
-
全長3395未満の車
-
皆さんおはようございます(^。^)...
-
アウディのSUVと、ランクルプラ...
-
日本車の出足が不必要に速いのは?
-
ロングライフクーラントがロワ...
-
ナンパ用の車
-
スイフトの海外での評価について
-
高級車の一番下のグレードに乗...
-
アルミホイールPCD変換加工
-
Hondaヴエゼル、後部ドアどうや...
-
アウディとボルボどちらがいい...
-
ae86 中古
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
Hondaヴエゼル、後部ドアどうや...
-
ベンツですが、国産車と違って...
-
フットブレーキ車の坂道発進に...
-
地方公務員内定者なのですが、...
-
アウディ、スバル、三菱で4WDの...
-
アウディのA3とS3は何が違うん...
-
86って速いんですか? naですよ...
-
アウディのSUVと、ランクルプラ...
-
アウディとボルボどちらがいい...
-
スバル BRZのトランスミッショ...
-
アウディに煽られるとメッチャ...
-
三菱ジープ(ディーゼルエンジ...
-
ヤフコメで「トヨタ2000GTは決...
-
皆さんおはようございます(^。^)...
-
新型インプレッサはmt無い=...
-
軽自動車に普通車のE/Gを載せる...
-
アウディにのよさって???
-
フォレスターXTって めちゃくち...
-
マツダロードスターにゴルフバ...
-
ボルボの純正?オーディオの使...
おすすめ情報
F1は全車両ハイブリッドでしょうか?なら、ハイブリッド同士で誰が一番速いのかを競ってるんだと思いますが、ル・マンはハイブリッドとガソリン車が一緒に走って総合優勝を競うじゃないですか?で、そのル・マンでハイブリッド車両が総合優勝ってことはハイブリッド車両の何がガソリン車より優れていることの証明何でしょうか?マツダがロータリーエンジンでル・マンで優勝したのはロータリーエンジンがレシプロエンジン同等或いはそれ以上の耐久性や性能を持っていることの証明だったと勝手に理解してます。