電子書籍の厳選無料作品が豊富!

月曜の夜、親知らずが痛み出したので、火曜に行きつけの歯医者に行きました。
診察結果から、もう抜いた方がいい、今日なら週1(火曜)で来ている抜歯専門医がいますが…と言われましたが、そのときはまだ痛みが我慢できる状態だったので、ちょっと考えさせてください、という返事のみにして進行止めの薬を塗って仮の被せをしてもらいその日は帰りました。
しかしその晩から、眠れなくなるほどの痛みに襲われ始め、抜歯を決意し、今日歯医者に予約の電話を入れると、直近の火曜は専門医不在ということで、あと10日あまり待たされることになりました。
親知らずの抜歯は大掛かりな手術になり専門性も求められるのでしょうが、抜歯にいたる状況というのは、たとえば神経を冒され痛みがあるとか、腫れているとか、緊急性があるような気もするだけに、こんなに待たされるとは思いもしませんでした。
どこの病院もこんなもんですか? 病院を替えるのは、早計なんでしょうか。
現在、痛み止めでだましだましで過ごしており、寝不足ですし薬の連続使用も心配です。

A 回答 (2件)

他の歯医者に聞いてみればいいです。

『痛くて我慢できない』と言えばスケジュール調整してくれて『今日来て下さい』と言うかも知れない。

聞いてみないと分からないけど。
    • 0
この回答へのお礼

翌日、他の歯科医院で事情をお話ししたらすぐに対応してくださり、
痛みを抑える処置はするから、抜歯は予定通り、元の医院でやって
もらうよう言われました。
早々のご回答ありがとうございました。

ありていに言えば、親知らずの害は急性のものではないので、痛みにかかわらず優先度は低くなります。

骨折でさえ手術は順番待ちです。

とはいえ、専門医が週1もいないとは心細いものです。
常駐している病院ならそこまで待つことはないと思います。
そういうところがあればそこに相談するのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

翌日、別の医院で痛み止めの処置をしてもらうことができました。
そちらも抜歯などの手術日は決まっているとのことでしたが、
とりあえず痛みが収まったので、抜歯予定の日まで待ちたいと思います。
ご回答ありがとうございました。