プロが教えるわが家の防犯対策術!

国保を2ヶ月未払いなのですが、
無職で払うことが厳しいと
伝えたら減額や、免除等の話を
頂けますでしょうか?

A 回答 (7件)

>無職で払うことが厳しいと伝えたら減額や、免除等の話を頂けますでしょうか?


⇒それはないです。
 昨年中の収入により申告された額によって今年度の保険料は決まってきます。
 一度税務課に行って状況を話して、分納の申請をするなどの手続きはできますが、減額や免除はありません。
 今年収入がないのであれば、来年度の保険料は下がると思います。
    • good
    • 0

いや減額や免除はありえません。


分納(担当職員と相談の上、毎月払える金額を決めて、長い期間でも支払っていく)しかないでしょうね。
    • good
    • 0

>>無職で払うことが厳しいと


伝えたら減額や、免除等の話を
頂けますでしょうか?

無職であることを証明する書類が必要だったと思います。
会社を辞めたら離職票がもらえますが、そういうたぐいの書類ですね。
それを見せたら、国民年金は払わずにすむことが可能でした。

でも、国保は無職だからとして、減免はあっても、全く払わないってのはないようです。
さらに、前年度の年収を基準にして判断しているから、前年度はきちんと働いていたなら、減免されません。
ただ、無職になった理由が会社都合での退職だと普通よりも安くなったとおもいます。
    • good
    • 0

減免の措置はありますが、諸条件があります。


私も申請したとか申請した人を知っているということではないので、あまり詳しくはありません。
一度窓口でご相談ください。

https://5kuho.com/html/keigen.html
    • good
    • 0

>無職で払うことが厳しいと伝えたら…



無職になった理由によります。
自分の都合で無職になったのなら、素直に払うよりほかありません。

重篤な疾病にかかって働けなくなったとか、会社が倒産してやむなく解雇されたとかなら考慮されます。
その場合でも、高額な貯金や土地建物などの資産も保有していないことが条件になります。
また、国保は世帯ごとの加入なので、世帯内にしっかり働いている家族がいたりすれば認められないこともあります。

(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/hoken/tax/kok …
http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/hoken/tax/kok …
    • good
    • 0

これは、詳細な背景が分からないとコメントできませんね・・


強いて言えば、地域にある某野党の事務所に相談してみてはどうでしょう?
あの方々は、地域の人達の困りごと相談が大好きなので、ことによると一緒に交渉に行ってくれますよ。
あの方々は決してお役所に言い負けないので、良い結果が得られる可能性が高いです。
その代り党員になってねって言われるかもしれませんが・・
    • good
    • 1

年金と違って、国保保険料の免除ということはありません。


前年無職だろうと、今年無職だろうと保険料はかかるのですから。

素直に現在無職無収入であることを相談すれば
減額も難しいかもしれませんが、納める金額の分割回数を増やしてくれるか
月に無理なく納付出来る金額を設定してくれるかいずれかになるでしょう。
但し、そうなれば保険料を毎月決められた金額納めていないということで滞納扱いとなりますが。
それでも、相談も何もせずに放っておいて滞納扱いになるよりはましです。

まずは、国保窓口に行ってしっかりと納付相談をして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!