プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3なんですけど、
高校入試の面接練習のときって、中学の先生から『ここの高校(受ける高校)の文化祭は行った?』とか聞かれますか?

それと、本番の面接は何分くらいでしょうか?

A 回答 (4件)

文化祭に行ってなくても、


合否には関係ありません。
そんなことを聞く先生にも
びっくりしました。
本番の面接も高校で違います。
一人当たり五分から十分と考えましょう。
集団面接と個人面接で時間が変わってきます。
    • good
    • 0

面接は私立のですよね?


文化祭に行こうが行くまいが、私立て、実力テストの点数でほぼ決まりますよね?
    • good
    • 0

面接の「目的」を知らないでしょ?


貴方という人物を知るためのものなんですよ。答えを用意していっても、相手は百戦錬磨の面接官。貴方がどう繕うとお見通しです。

「キチンと挨拶が出来る」「コミュニケーションが取れる」という事を見るのです。そのために話題を振ってきます。つまりはコミュニケーション能力です。文化祭に行ったとか行かないとか、その「受け答え」が大切なのです。行ったからとか行かなかったからなんてなんの関係もない、、ということを理解してね。
    • good
    • 2

学校によって違います。


同じ学校の先輩の情報があるはずですから
進路指導の先生に聞いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!