アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で神風特攻隊や回天などのことについて学ぶことが出来る学部ってどこだと思いますか??
史学科でしょうか。。?

A 回答 (3件)

あなたのいう「学ぶ」が「教えてもらう」という意味なら、そういう大学はないし、大学でなくとも刊行されている書物から知ることができると思います。

大学でやるなら「教えてもらう」ではなく「自分たちで調査して実体や、知られていないこと埋もれていたこと明らかにする」ということになると思いますよ。そうでなければ大学でやる意味がない。
大学とはそういうところだし、それができる大学なら「歴史学科」のあるところはたくさんあると思います。ただし、その時代、そのテーマを得意とする教官がいるかどうかが問題でしょうね。それは調べてみないと分かりません。
必要なら、公刊されている書物の著者や、歴史分野の論文や雑誌に寄稿している人などから調べられると思います。
    • 0

大学へ入る前に公開情報が莫大な数ありますのでそれを読んで下さい。

すでに現代史ではなくなり近代史になってしまいましたし、入手出来る情報は洗いざらい公開されてしまいました。史学の方法論ではもう扱い様がありません。社会学、心理学、工学、経済学などの面から洗うしかないでしょう。約4,000例が知られていますので、統計学的処理ができます。
    • 0

そこまでマニアックなこととなると学部の講義では対応できません。

院に行くか、卒論をとおして研究することとなります。

そういう研究をしている研究室
あるいは学生が卒論テーマを設定できる研究室
ということになります。

歴史にかかわる学部学科なら、人文系でも社会系でもその手の研究をすることはできます。
ただし人文系の場合「人間から見た回天」、
社会系の場合は「回天が歴史に与えた影響」
という感じの取組となります。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
やはり講義ではなかなかないですよね。。。
とても参考になりましたm(_ _)m