天使と悪魔選手権

憲法9条は先制攻撃を明確に否定していますが、先制的自衛権はどうなのでしょうか?
憲法規定と学説からご教示下さい。なお、政府見解は含みませんのでご了承下さい。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    国際法上の自衛権は集団的も先制的も当然含みます。
    しかし、わが国は憲法9条や専守防衛という特殊な事情がある訳でして・・・

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/02 10:33
  • うーん・・・

    ディベートのテーマになったものですから・・・

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/02 15:29

A 回答 (6件)

あれほど明確に、軍隊は持たない、と


規定しているのに、世界ベスト10の軍事力を
誇る自衛隊が存在しています。

それなのに、先制攻撃がどうのこうの、
先制的自衛権が云々など、滑稽でしか
ありません。

そんな言葉遊びはもうやめるべきでしょう。
    • good
    • 0

>憲法9条は先制攻撃を明確に否定していますが、



え? どこにそんな解釈に依らないレベルで明確に否定してますか?
該当する文と、あなたがそう思った根拠、解説を提示願います。

話はそれから。
    • good
    • 0

国際法で認められている事と、その国の憲法は違います。


国はその国の法律で成り立ってます。国際法では違法でも良いのです。
したがって、日本国では、憲法が最も重要です。

軍隊を持たない国がどうやって攻撃するのか?
攻撃できないということ。
学説なんてどーでもいいのです。
    • good
    • 0

此処で質問して 何か変わるのか?



あなたの独断で回答を振り分けたら それで終わるだけなのに・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 1

国際法上で自衛権とは「現実の侵害に対する自国防衛の権利」と言われている筈ですが。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

先制と自衛って、相反する概念じゃねぇの

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!