アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アップグレードの時制の範囲なんですが、
Next month I (will have known)you for 20 years.という文があり、will have known
を選択肢から選ぶ形式なのですが、am knowing という選択をしてしまいました。
knowはingにできないかなとも思いましたが、be動詞+ing で近い未来?を表すことがあるような
気がしてしまいました。解説をよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

ポイントは"for 20 years"「20年間」です。

これは「今現在の話」ではなく「まとまった期間続いている話」を表します。
なので完了形を使う必要があります。進行形には「まとまった期間持続している」という意味が無いので。

そういう意味で、問題で「for 期間」が出ると大抵完了形を求められていることが多いです。「for 期間」はまとまった期間なので、現在形や進行形などはむしろ使いにくいです。(完了進行形ならあり得ます。)

ちなみに意味は「来月になれば、あなたを知って20年になります」。
    • 0
この回答へのお礼

後ろが完了形になっているけどam knowing では完了を表せないから✕ということですね!!
よくわかりました。ありがとうございました。

現在の意図・願望、知りたいと思うを言うことはできるかも知れませんが、来月で~になると言うような未来の表現はできません。

• 0