限定しりとり

近未来のことで準備が進んでる場合は現在進行形で表すっていう英文法あると思うのですが過去進行形もありますよね?
また確定的未来は現在形で表すっていうのは過去形ないですよね?

A 回答 (1件)

>近未来のことで準備が進んでる場合は現在進行形で表す

I am leaving for Hawaii tomorrow morning. のようなことでしょうか。現在進行形で問題ないです。

>過去進行形もありますよね?
When she came to my house I was busy packing my suitcase because I was leaving for Hawaii the following morning. のような感じですか。こちらも過去進行形Okです。

>確定的未来は現在形で表す
My plane leaves at 8am and arrives in Honolulu at noon because of the time difference.
上記のような使い方のことですか。だとしたらOK。

>過去形ないですよね?
過去のことについて言うときは、すでに起きてしまっていることですから、過去の確定的未来と言うのが、ちょっと意味が分かりません。
過去における確定的未来だとしても、次のようになってしまい、ただの過去形では「未来」の意味が伝わりませんね。
When I got to the airport last night I was told that my plane was leaving in 20 minutes. (または、my plane would leave in 20 minutes)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!