プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

先日、たまたまJリーグ某チームの練習を目撃しました。
見たのは昼ごろで、そこで終わりのようでした。あとでサイトで見たところ開始時間は10時となっていました。

Jリーガーの練習って、もっと長くやっているのかと思ったのですが、こんなもんでしょうか?
Jリーガーの一日を知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (5件)

雑誌に書いてあったものですが書きますね。


このチームのように2部練習をするチームも多いですよ。

08:00 起床
09:00 練習場に到着
※たいてい30分前には到着してウォーミングアップなどをするそうです。
09:30 練習開始
12:00 昼食
15:30 集合
16:00 練習開始
19:00 夕食

こんなかんじでした。参考になるかわかりませんが、
私の知り合いの選手は、1部練習の日は、外での練習の
あと室内でウエイトトレをしているそうです。
夜はけっこう部屋にひきこもっている人が多いみたいですよ。
けっこう練習で疲れてしまうそうです。
モデルの彼女から電話がくるようなうらやましい人はごく1部かもしれないですね(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2部に分ける場合もあるんですね。

昼食と、2部の間に結構時間あるんですね。
夕日の沈むのを見ながら芝のグラウンドでボールを追いかける・・・。
なんかいいなぁ。

お礼日時:2004/11/11 20:55

たびたび失礼します。



>そのあと何してんのかなぁ・・・。

 確かに私も「何してんのかな?」と思うんですが、人気のある選手は取材やら何やらあるんでしょうねー。きっと。あとは地元のイベントに出演したりとか。

 居残り練習する人がいるとはいえ、シュート練習なんかだし、そんなに何時間もやらないだろうし・・・。
 でも夜はきっと時間あるんでしょうねー。よく飲みに出かけるところを発見されたり(笑)

 クラブが発行している会報誌を読むと、選手のインタビューがあるんですが、それによるとサッカーゲームしたり、DVD見たり、ドライブしたり、部屋で寝てたり・・・というのは聞いたことあります。寮の部屋で何してるの?とかいう質問に答えるのを見ていると、だいたいそんな答えだったと思います。
 これ書いてて思ったんですが、なんか大学生みたいですよね(笑)

 ※すみません、まったくの個人的な見解です。雑誌の選手インタビューなどを読んでいるとそういう印象があるというだけですので・・・詳しい回答じゃなくてすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>なんか大学生みたいですよね(笑)
いいですよね・・・。

マッタリと夕日を眺めながら、練習帰りに愛車(BMW)に乗って近所のスーパーに買い物。
早めの夕食を済まして、ヨーロッパのサッカーを見て研究・・・。
"やっぱロナウジーニョは切れているね"なんてつぶやきながらソファーに横になる。
そこにモデルの彼女から電話。

なんて・・・。

お礼日時:2004/11/09 22:27

練習はウォーミングアップを含めて2時間ぐらいですね。


これはプロのコーチの人が言ってました。
2時間以上やってもあまり意味がないそうです。
中には自主的に居残り練習する人もいますが、
基本的にそんなものだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2時間ぐらいなんですか。
そのあと何してんのかなぁ・・・。

お礼日時:2004/11/08 23:41

まだ試合がありますから余計な疲労を蓄積させないためじゃないでしょうか?



1試合平均移動距離DFは8000mMFは12000mにもなるそうです。
延長戦に入ると足をつる選手が続出するほどですから。

そういえばボクシングも短く濃い練習法だったような。
関係・・・ないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに練習しすぎると疲労がたまりますね。
走る距離も半端じゃないし。
ヨーロッパじゃ週1試合がふつうですもんね。

お礼日時:2004/11/06 00:05

 私もJリーガーが1日何やってるか、詳しくはわかりませんが。

だいたい練習を見にいくと2、3時間で終わりますね。

 私の勝手な思い込みなのですが、ちゃんとプロ仕様にメニューができたうえでの練習なので、そのくらいで多くも少なくもないのでしょう。
たぶん、体はほぼできているので中学生、高校生のように何時間もやっていては、逆に壊れてしまうんじゃないでしょうか。たまにオーバートレーニングになってる選手がいたりしますが。実際の試合での体のぶつかりっぷりも学生などとは全く違うと思いますので、やり過ぎないのが大切なのかもしれないですね。

 ただ、オフがあけてキャンプになると話は別で、すごい走り込みをしていたり、筋トレやったりしているようですね。誰か忘れましたが、選手が「キャンプはほんときつい。地獄だ」と言ってました。雑誌か何かで。
 オフには、クラブハウスでよく自主トレしてる選手が目撃されていますが、それは何時間くらいやるものなのか、それはよく知らないです。

 すべて勝手な思い込みなので、詳しい回答にはなっていません。すみません。新しい回答を私も待とうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>だいたい練習を見にいくと2、3時間
そんなものなんですね。
もっとすごい練習ばっかり、と思っていたので。

しかし、サッカー選手は私服のセンスがありますね。

お礼日時:2004/11/06 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!