アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年で10キロくらい?太ったんですけど ダイエットして2週間くらいで3キロは落ちるのですが気づいたら食べててまた太ります。 どうしたらいいのでしょうか、過食をやめる方法 10キロ痩せる方法 運動など、本気で教えて欲しいです、
部活をやっていて運動を全くしない環境ではありません。
とても筋肉質ですが脂肪が筋肉の上にたくさんついてるような感じです。どうか助けてください。

A 回答 (6件)

10kg太る前の生活習慣に戻せばいいです。

    • good
    • 1

過食を辞める方法=食べない

    • good
    • 0

質問者さんが言う所の ”ダイエット” は、カロリー制限のことでしょうか。



ならば、そのカロリー制限を徹底すれば良い。
【意志が弱い】ことを ”ダイエット” 失敗の理由にしてはいけません。
その点も含めて徹底しましょう。

え?
やり方?
【ダイエット法】ではなく【意志が弱いことを克服する方法】を調べ実践しましょう。
人それぞれですので、質問者さん自身で自分に適した方法を見つけてください。
    • good
    • 0

1ヶ月に減らすのは2キロまでにしましょう。

それ以上減らすとリバウンドの確率が高くなります。
あとは「あすけん」などのカロリー計算のアプリを使いましょう。食べたものを全て記録し、まずは今時分が食べているものの詳細をしっかり知ることです。これを怠けてると食事による改善は到底無理です笑
運動無理でもこれだけはやりましょう。
あと、塩分を控えて噛む回数を増やすだけで楽に痩せます。味付けに気をつけてよく噛んでみてください。
部活で運動しているのなら食事改善で痩せると思います。
運動も、筋トレだけでは痩せないです。まずストレッチなどで身体の基盤を整えて筋肉をほくじてからトレーニングすることで無駄なトレーニングが減ります。有酸素運動をすることでその筋肉を使って脂肪を燃焼させます。

ダイエットは一生続けるつもりでやらなければリバウンドします。一時的ではリバウンドするの当たり前です。なので、一生習慣にできるものを選んでいくことです。
毎日やってるうちに、これなら頑張れる!というものがあり、それが習慣化すればダイエット開始ですよ。
    • good
    • 1

下記レシピを参考にして、食べながらダイエットしたらどうですか。


https://www.tanitashokudo.com/
    • good
    • 0

一時的に無理をするダイエットはリバウンドします。

それよりも、考え方・生き方を変えて、半永久的にダイエットしましょう。その方が心身が軽くなります。

●概要
糖質を減断してタンパク質と野菜、脂質をしっかり食べましょう。そして運動を、軽めでいいので毎日しましょう。無理をせず、長続きさせるのが重要です。長続きさせるためにも、たまには好きなものを好きなだけ食べましょう。月に数回なら大勢に影響ありません。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。成人だったら、主食をゼロにしてもいいくらいです。その代わり、タンパク質と野菜はお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスなら、いくら食べても太りません。空腹を我慢する必要はありません。

タンパク質は、太ると誤解している人が多いですが、逆です。タンパク質は、筋肉や体内分泌物の原料です。それらによって代謝が上がり、痩せやすい体質になります。また、野菜はタンパク質の働きを助けます。タンパク質と野菜を摂らないと、変に太ります。ちなみに、タンパク質は他にも皮膚、髪、血液、血管、内臓、骨、爪、歯、脳、神経などの原料です。タンパク質を摂ることで、心身が健康になる上に、美しくなります。逆にタンパク質が不足すると、筋肉が減りますし、心身が病みます。女性の場合、生理が止まります。
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry09/

糖質は、精製されたもの(白米や砂糖、小麦粉製品)さえ避ければいいです。それ以外の食品は気にしなくていいです。例えば、ジャガイモは、野菜の中では糖質が多めですが、ご飯に比べれば半分くらいです。しかも、繊維が豊富です。繊維が糖質の吸収をゆっくりにするので太りにくいです。それに、繊維がお腹で膨れるので、それほど食べられないでしょう。また、牛乳も糖質が多めですが、その糖質のほとんどが乳糖です。乳糖はほとんどの日本人が消化できないので、太りません。ジャガイモも牛乳も常識的な量&食事バランスであれば、太りません。(要するにGL値の低い食品を摂りましょうということ)
https://hikage-no-michi.com/1709/

間食は、むしろ定期的に摂りましょう。空腹の時間が長いと、次の食事でインスリンが大量に出るので太りやすくなります。また、空腹のストレスでバカ食いしてしまいますので、その意味でも太ります。ですので、小腹が空いたら少し間食を摂りましょう。間食にはナッツ類がいいです。ナッツは意外と繊維が豊富なので腹持ちがいいです。ただし、食べ過ぎると便秘になるので、ほどほどにしましょう。

脂質(いわゆる油)は、避ける必要がありません。むしろ多めに摂りましょう。というのは、脂質は、糖質制限する場合、大事なエネルギー源だからです。エネルギーが不足すると筋肉が分解されるので、太りやすくなります。特に動物性油脂は体に悪影響がないので、しっかり摂りましょう。

それに、脂質は多く摂ろうと思っても摂れないものなので、過剰摂取になりません。なぜなら軽いからです。1g当たりのカロリーは、糖質が4kcalなのに対して、脂質は9kcalです。これを根拠に「油は太る!」と思いがちですが、これは同一重量を比較した場合です。例えば、お茶碗一杯分の白米は、糖質量が約55gです。55g分の油は約61ccです。これは大さじ4杯強(小さじ12杯強)です。しかし、それだけ大量の油を摂取することは難しいです。少なくとも一食では無理です。加熱調理で使われたり揚げ物の衣に含まれる油は、ごく少量です。全く太る量ではありません。それに、脂質は細胞膜の材料でもあるので、全てがエネルギーに変わるわけではありません。実際のカロリーは9kcal/gより少ないと考えられます。むしろ注目すべきは、お茶碗一杯分の白米が27cc以上の油に匹敵することです(同一カロリーで比べた場合)。

以上のような食事内容にした上で、軽めの運動を毎日しましょう。毎日することで体が緊張を維持するので、じょじょに引き締まっていきます。運動は、筋肉や心肺に過度な負担をかけなくていいです。筋肉の伸縮を数多くすることが重要です。そうすることで老廃物が排出され、脂肪が蓄積されるのを防ぎます。例えば、30分くらいの散歩と階段昇降がいいです。特に階段昇降は、全身をバランスよく鍛えられるので、姿勢がよくなります。胸が張り、お腹が凹みます。普段の生活でそれくらいの運動をしているなら、それで十分です。(とは言え、低GLな食事なら、運動をせずとも痩せます。運動は、より健康的になるため&太りにくい体質になるために行なった方がいいです。)ちなみに、脚痩せやむくみ解消に関しては以下の記事を参考にしてください。
https://bikyaku-ashiyase.com/futomomo-katai1-756
https://rakuyase-diet.jp/hinami11/archives/4800
https://www.healthy-pass.co.jp/blog/?s=%E3%82%80 …

●糖質制限の注意点。
糖質は、急に大きく減らすと体調を悪くするので、じょじょに減らしましょう。糖質がなくても大丈夫な体質に変わるのに時間がかかります(ケトン体質)。また、糖質を減らすのに合わせてタンパク質と野菜、油脂を減らすのは厳禁です。今まで通りか、それ以上に食べましょう。

●糖質制限の教科書(例)
(1)『ビジュアル版 糖質制限の教科書』(江部康二)
(2)『人類最強の「糖質制限」論』(江部康二)
(3)『ケトン体が人類を救う』(宗田 哲男)
(4)『炭水化物が人類を滅ぼす』(夏井 睦)

取り敢えず糖質制限において摂るべき食材&摂るべきでない食材を知りたければ(1)が見やすいでしょう。江部康二医師は糖質制限ダイエットの第一人者です。糖質制限の知識を得たければ(2)(3)がいいでしょう。特に(2)は、糖質制限否定派への反論も書いてあるので、勉強になります。(4)は、(2)(3)を読んでいれば、ほとんど既知の内容でしょう。しかし、教養として知っておいて損のないことが書かれています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!