アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生の頃から親が生命保険をかけて支払ってくれてました。結婚を期に自分で支払うことにしましたが…
親は月々1万4千円支払ってくれてました、内容はかなり手厚く保証されていて、死亡したら2千万円出る保険でした。
私にはかけ金が高いと思い見直して減額しました。

死亡に関してかなり減らしました。2千万円もいらないのです、数百万でいいので(お葬式代くらいで)。
後は減らしてません、癌や入院時は1日1万円出まる保険、脳卒中等で仕事が出来なくなった時の保険、介護、事故、
これで月々8千円の支払いです。

子供はいませんし、旦那は旦那で違う保険に加入しています。
この程度の生命保険で妥当でしょうか?見直す前の1万4千円支払いで死亡で2千万円出る保険なんて必要ないですよね?

A 回答 (4件)

今はいらないと思います。


将来的に不安になったら別口で死亡保険に加入したのでいいと思いますよ。
    • good
    • 0

死亡より私は医療を手厚くしてます。

 通院も。
    • good
    • 0

人それぞれ家庭によって


必要補償額などは変わってきます。
お子様がいてらっしゃる方や
ご夫婦で生涯過ごす方
家のローンがまだまだ残っている方
皆さん必要な金額は
違うと思いますが
保険は2年後には見直す事ができます。

お子様ができた時にもう少し
学費などを考えて少し多めに残す方や
結婚の為にと多めに残す方
それぞれ皆さん十色にいます。

今の時代は医療が発達しているので
障害が残っても余程じゃない限り死ぬことはありません。

なので、高額医療費分さえあれば
保険は大丈夫です。
がんになった時は抗がん剤などの所を
収入で変わってきますが
高額医療費の半分ほどあれば
備えは十分です。

生活障害や成人病、
介護、事故がついていて
充実した医療で今の年齢は分かりませんが
8000円なら妥当だと思います(๑›‿‹๑)

御自身の納得する保険が
1番大事ですから
2000万円も要らないのであれば
葬式代2~300万円程で十分ですよ!
    • good
    • 0

保険会社は、倒産のリスクがあります。


倒産したとしても、法律で決まっている範囲は、保障されますが保険内容が変わります。
保障が少なくなる可能性もあります。

必要最低限の保険に加入することと、保険会社の体力に関心を持つことです。

日本の医療制度などや、貯蓄も考慮するといいでしょう。

また、生命保険料は税金面で控除できますので、税金が安くなることもあります。

そのあたりのバランスを見て、無理のない範囲で加入することをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!