プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「いつにも増して」と「いつもに増して」両方存在しますか?何だかこんがらがってしまいました。

A 回答 (2件)

「いつにも増して」は、「疑問詞+にも増して」です。

「何にも増して」「誰にも増して」「どこにも増して」など。それが一番であることを示しています。最上級です。

「いつもに増して」は、「名詞+に(も)増して」です。「いつもにも増して」でも構いません。
必ず二つの名詞が出てきて、「~以上に」という比較の意味で使われます。
例えば、「息子は、親父にも増して、頭が悪かった」と使われます。
時間に関しても「その日」「その時」「その年」「今」「今日」「今年」「昨日」・・・などが、
「例年にも増して」「普段にも増して」「以前にも増して」「去年にも増して」「いつもにも増して」・・・というかたちで比べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解説していただきありがとうございました。
すっきりしました!!

お礼日時:2004/11/05 23:58

「いつにも増して」が正解です。


「いつもに増して」は誤用のハズなのですが・・・
グーグル検索したら、結構ありますね(^^;
        
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
検索に両方ひっかかるんですよね・・

お礼日時:2004/11/05 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!