プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語の「靄(もや)を揺らす」ってどういう意味ですか?

靄って何ですか?霧と何が違う?

A 回答 (4件)

靄 もや

吸湿性の微粒子(エーロゾル)が空気中に多数浮かんでいるか,それが微水滴となって浮遊していると,遠くのものが灰色にかすんでみえる。このような現象のうち,気象学では,視程が1km以上の場合を〈もや〉と呼んで,1km以下の霧と区別している。もやの中の湿度は霧の場合より低いが,煙霧の中よりは高い。もやの原因となる吸湿性微粒子には,海水のしぶきからできた海塩核や,燃焼生成核などがある。

"靄", 世界大百科事典より
    • 0

靄 もや

吸湿性の微粒子(エーロゾル)が空気中に多数浮かんでいるか,それが微水滴となって浮遊していると,遠くのものが灰色にかすんでみえる。このような現象のうち,気象学では,視程が1km以上の場合を〈もや〉と呼んで,1km以下の霧と区別している。もやの中の湿度は霧の場合より低いが,煙霧の中よりは高い。もやの原因となる吸湿性微粒子には,海水のしぶきからできた海塩核や,燃焼生成核などがある。

"靄", 世界大百科事典より
    • 0

「靄(もや)を晴らす」では?

靄は霧よりも水蒸気の粒が小さく、中を歩いても靄は濡れた感じがありません。所謂モヤモヤと霞んで物がハッキリ見えない状態を比喩として表現します。
    • 0

「靄を揺らす」とはどういうところで見た言葉ですか。

「霧」でも「靄」でも揺れることはありません。たぶん、こんな言葉を話す人はありません。あったとすれば「比喩表現」でしょう。たとえば「一発の銃声が靄を揺らした」のように。
 No.1と2は二重投稿になっていますが、一度目で「エラーがあったため投稿できませんでした」というメッセージが出たので、投稿し直したらこんな結果になりました。その弁明を兼ねて。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました