アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っているメガネがセルフレームで厚みも気にならないので屈折率が1.50の球面レンズです。それでメタルフレームのメガネを作ろうとしているのですが、1.50だと分厚くて不細工になるので、薄い非球面レンズで作ろうと思っています。そこで質問なのですが、非球面のレンズのメガネと球面のレンズのメガネを使い分けることはできますか?見え方とかでどっちかが見にくくなったりすることはありますか?今の球面レンズでゆがんで見えるとか見にくいことは特にないので気になりません。

A 回答 (5件)

はじめまして

どちらを主立って使用するかによっても違ってくると思いますが
非球面使うと、球面だとまっすぐな線が曲がって見えたり
レンズの縁のほうのゆがみが激しかったり・・

過去の販売経験から
中には、球面、非球面、使い分けが利かない方もいらっしゃいました

前の方もおっしゃっていますが
度数にもよりますし、質問者様の慣れやすいかどうかにもよるとおもいます。
    • 0

結論から言いますと、特に気にすることはありませんよ。

優柔不断な私は結構めがねを無駄に多く持っています。どうしてもフレームが決められなくて同じ度数のを同時期に二つ(店は別)作ったこともあります。
さてその中には球面、非球面(片面)、両面非球面といろいろあります。よく店頭では縁の方の見え方がかなり違うみたいな広告やディスプレイがありますが、普通わざわざ縁の方でものを見たりしませんから、今日は球面、明日は非球面としても何ら違和感はないですよ。それよりもセルとメタルではレンズと目の間の距離が違うので、同じ度数でも見え方が少し違うことはあると思います。
    • 0

両方使ったことがありますが、球面は値段が安く取り替えやすい

のが利点です。ただ私は乱視持ちなので作ると厚くなり球面だと
横をチラリと見るときゆがんでいましたね。
今は薄型にして非球面のを使ってますが、コンタクトと併用して
つかっても違和感があまりないかもしれません。
私も球面で別にいいやと思っていたんですが非球面のを使ったら
差がはっきり分かってしまったので、今後は値段高くなりますが
非球面にするつもりです。運転もするのでこっちの方が楽♪
    • 0

最近、めがねを換えました。

いわゆるレンズが薄い非球面レンズですが、大きさにも因ると思うのですが、大きく首をひねってみる場合以前よりか焦点が外れる頻度が多いようです。
    • 0

いわゆる「ビン底メガネ」じゃない方でしたらそんなに気になるほどゆがみはでませんよ。

使い分けて困ることは少なそうです。

屈折率がレンズの素材で変わってきますが、ガラス材だと屈折率があまり高くないので、
度の強いメガネを作ると、必然的にレンズが厚くなります。

このときに球面レンズですと中心部と周辺部で焦点距離に違いが出てしまい、
結果として見える画像にゆがみが出るのです。

この中心部と周辺部の誤差を減らしてあるのが非球面レンズです。
ちょっと値段も高めですけどね。
ビン底メガネは球面レンズだとホントに見えづらいです。
(ノ_・。)
    • 0