アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手探りで始めた育児。大変ながらも結構楽しんでやっていましたが、1ヶ月を過ぎた今、何だか大変なことになっています。

うちの子は良く寝る子で、入院中は4時間をめどに起こして授乳するよう言われました。退院後、実母と義母に欲しくなったら大泣きするから起こして飲ませる必要はない。泣いたら飲ませたら良いと言われしたがいました。
 
授乳に時間がかかり母乳が足りているのか良く分かりませんでした。自分では充分飲ませたと思っても泣き止まず、まだ飲み足りないって言ってるのだからミルクを足しなさいという母の助言にしたがいミルクを足していました。

1ヶ月健診で1300gも体重増と判明。増えすぎではないかと心配になり先生に尋ねたところ、小さく生まれた子はそれを取り返す勢いでグンと大きくなるから心配ない。母乳が足りないと思う時は少し多めにミルクをつくって欲しがるだけ飲ませたら良いと言われました。

でも、それには何となく納得できず、授乳間隔もおかしくなってきて、これではいけないと思って桶谷式母乳育児相談室に行きました。

私の育児は間違いだらけでした。

おむつを締め付け過ぎで下半身の発育に影響が出る。体重も増えすぎでこのままだと心臓に負担がかかり過ぎて危ない。双子でも育てられるくらい母乳が出ているのに何でミルクを足していたの?と。

授乳も、げっぷさせるのも下手。他人の助言に振り回されちゃんと育児が出来ていませんでした。
無知からとは言え、子どもの発育が遅れるようなことをしでかし、危ない目にあわせていたと知りたまりませんでした。

子どもが生まれてから主人に充分なこともしてあげられず、喧嘩も多くなりこの先やっていけるのか不安です。

アドバイスを求めているのではなく、ただ誰かに聞いて欲しかっただけなのかも知れません。
駄目な母、駄目な妻です。すべてに自信を無くし、暗い闇を彷徨っているようです。

A 回答 (22件中1~10件)

私にも2ヶ月になる娘がいます。

初めての育児で,分からないことだらけで,特に実家から戻った1ヶ月目から数週間はしょっちゅう泣いて,主人に当り散らしていました。お互い大変ですよね。

でも,1ヶ月で間違いに気づいて良かったじゃないですか。この先何十年と生きるうちのたった1ヶ月ですよ。ちょっと間違ったからっていくらでも取り返せますよ。
しかし,おむつの締め付け過ぎで下半身の発育に影響が出るとは・・・うちの子は,大丈夫かしら?

私はちょっとでも不安に思うことは,ここで聞くようにしています。いろいろな人からの意見が聞けて,自分の育児に少しだけ自信が持てるようになりました。相談できるっていいですよね。

大したアドバイスも出来ずすみません。私も初心者ですので。でも,子供に笑顔で接していれば,きっといい子に育ってくれますよ。お互いこれからもがんばりましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
里帰りされてたんですね。
うちの父親は凄く厳しい人で小さい頃から顔色を伺って生活していました。
なので、父に気を使うのも母にうるさく言われるのも嫌で
誰が何と言おうとも里帰りは拒絶してたんです。
入院中は布おむつだったので紙おむつのつけ方が良く分かりませんでした。
だから、教えてもらえてのは良かったかなと思っています。
本当、初めての育児って不安だらけですね。
まさか自分がこんな風になってしまうなんて思ってもいませんでした。
大したアドバイスも出来ずなんてとんでもないです!とても励まされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 16:36

こんばんは。


たくさん励ましの回答も出てきていて、少しは元気になりましたか?

私もいろいろ悩みました。
特に母乳のことでは、桶谷式のところにも通って、同じように3時間ごとの授乳
食事の制限などもすごく厳しく言われてへこんだり。
だけど、きっとどんな風に過ごしても、ちゃんと子供に向き合ってさえいたら
子供はすくすくと育つんだなーというのが今の実感です。
桶谷には、卒乳まで約1年、つかず離れず通いました。
お肉だめとかパンはダメというのも、朝ご飯にパンはダメとか、天気の悪い日は
詰まりやすくなる食べ物に注意!とか言われたことはヒントにだけするというか・・・。
確かにすごくいいことを教えてくれたりするんですよね。
桶谷に限らず、病院や保健センターなんかでも。
だけど、真に受けてそのとおりにしようとすると、出来ないことがすごくストレスに
なるということが本当によくありますよ。

自信をなくすこと、ないですからね。
それだけ子供のこと、一生懸命かわいがっているじゃないですか。
赤ちゃんはそんなママを大好きなはず。
これからきっと、赤ちゃんからの熱烈ラブコールを感じられるようになったら
どーんと構えられるようになれますよ。

この回答への補足

800文字に抑える為説明不足の文章になってしまいました。
主人との喧嘩の内容はお金の管理を私に任せて欲しいことと、姑のことなんです。
これは結婚前からで、喧嘩と言っても私が一方的に怒っているだけなんですけどね。
疲れが溜まってイライラしている上に不安なことも沢山あって、自分で消化できなくなっていたようです。
マッサージに行ったところがたまたま桶谷式(行くまで知りませんでした)で、話の内容や指導に驚き、今までのやり方をすべて否定された気になっていました。
指導通りにやっても、泣く時は泣いてるし、笑う時は笑ってるし。
うちの子の機嫌が悪い時間は決まっているようです。昨日一日、桶谷式を実行してみてよく分かりました。
質問をするたびに思うのですが、皆様親身になって考えてくださり、
良いアドバイスをくださり本当にありがたいです。
今回は思いがけず、沢山の方々からお返事を頂いたので
礼文も適当になってしまい申し訳なく思います。
出来ることなら皆さんに20ポイント差し上げたいです。
この度は本当にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

補足日時:2004/11/06 07:43
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お蔭様で随分元気になりました。
私って沢山泣いて、誰かに黙って話を聞いてもらうだけでうそのように元気になれるんです。
なので、ここに質問を寄せて良かったと思っています。
顔の湿疹も脂漏性湿疹ではなくて、私が刺激物を取りすぎて質の悪いおっぱいを飲ませてるからだと言われました。確かに刺激物を摂り過ぎてたと思うし、パンだってモリモリ食べてました。母乳をあげていることに対し自覚が足りなかったため、忙しいから、面倒だからと自分の食事はないがしろにしていたのは事実なんです。でも、刺激物が・・・っていうけど、じゃあインド人や中国人は?ですよね。パンだって本当に悪いのなら、なぜ病院の朝ごはんに出ていたの?牛乳も一度に200ML飲んじゃ駄目っていうけど、入院中は朝食と夕食には必ず200ML出てたけど・・・。
沐浴の時間(7~8時の間に入れていました)が遅いから、その後グズグズ言うのよとのことだったので、昨日は教えられたとおり5時頃入れましたが結果は同じでした。な~んだって思いました。
周りに流されないようにやって行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 07:30

私は2歳半の女の子と、2か月の男の子の母親です。


2年以上母親やってきても、不安はつきものですよ。
授乳間隔なんて、おかしくて当然ですよ。
ウンチが出ればすっきりして、おっぱい欲しがるし、眠たくても、さみしくてもおっぱいをほしがるんですから…3時間置きなんていうマニュアル道理の育児なんてないと思います。
結局赤ちゃんも立派な一人の人間ですから、その子の性格に合わせた育児をするしかないと思います。
人の意見を聞いても、おんなじ赤ちゃんを育てる訳じゃないんですから、役に立つと思えば受け入れればいいですよ。
最初から完璧な母親なんかいませんし、よくいうじゃないですか?
子供が一ヶ月なら、母親も一ヶ月だって…私も下の子に対しては経験済みですから少し余裕がありますけど(それでも性格が違いますから全てではないですけど)上の子に対しては常に、初心者ですよ。
私もげっぷさせるのが下手で、どうせ出ないからとめったに出させてませんでした。(新生児の頃から)
でも、うちの子はお乳を吐かなかったんですよね(笑
結構手抜きの、駄目母ですよ。
下の子は、ミルクを一日1回足して1700g増えていましたけど、先生から「ミルクは足さなくていいよ」と笑われただけで、何も注意はありませんでしたけどね。
授乳時間もかかるそうですが、上の子は平気で1~2時間お乳をくわえていましたよ…私の妹の子も、友達の子もそうだったし、長飲みするのも個性ですよ。
女の子は余計その傾向があるみたいですけどね。
お乳をくわえていると安心するんですよね、赤ちゃんは。
足りているかどうかは、おしっことウンチの量を見れば分かるし、授乳中の赤ちゃんの休憩が長くなれば、おっぱいから口をはずしていいと思いますよ。
あと、駄目妻でいいと思います。
ご主人の大事な分身を、育てているんですから、まずは赤ちゃんでご主人はその次ですよ。
ご主人は自分の世話は焼けても、赤ちゃんはお母さんがいないと死んでしまうんですから。
余裕が出てきたら、たっぷりお世話してあげて下さい。
こんな長い文章書くつもりじゃなかったのに、うまくまとまらなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こんな長い文章書くつもりじゃなかったのに、うまくまとまらなくてごめんなさい
そんなことないですよ、よく伝わりました。
初めは授乳に時間がかかっても全然気にならなかったんです。疲れが溜まってきて、授乳に時間がかかることに苛立ちを覚えたのかもしれません。凄く自分勝手ですけど。加えて、最近極端にうんちの量が減っているんです。以前はオムツ交換の度にそこそこの量のうんちをしていたし、お尻拭きで拭かれるのが刺激になるのか交換の最中も「なんぼほど出んねん!」って思うくらい大量に出していたんです。だから母乳不足が心配になりました。
げっぷしなくても吐くことは滅多に無いです。ただ、おならが多くて・・・。それはげっぷをさせていないからだと言われたので、あ~私って駄目だなって思ってしまいました。
世話を焼けないことに対し、主人は何とも思ってないと思います。
私自身がこんなことでは・・・って思ってるだけで。
気を取り直してまた頑張りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 07:18

 こんばんは♪


私には現在3ヶ月半の赤ちゃんがいます。
私もつい最近まで、質問者さんと全く同じことを思っていました。
全然自信は持てないし、毎日疲れきって、やたらに1日が長く感じ、「もういやだー」って思ってばかりいました。
夫ともすごく喧嘩しました。
 ある日夫との会話で、「赤ちゃんが泣いていても、放っておくこともあるし、すごく泣くとイライラしてしまうし、腕が痛くなるから、だっこしている時間なんてほとんどないし、私はただ母乳をあげて、ただおむつを替えているだけ。当たり前のことしかしてない。全然母親らしいことしてないから、自信持てないのー」って私が言うと、夫は、
「『母乳をあげてオムツを替えること』は決して当たり前のことじゃない。毎回、母乳であろうとミルクであろうと授乳して、オムツを替えることをしているのだから、ちゃんと母親しているよ。ここにおまえがいることも、赤ちゃんが元気にいることも決して当たり前のことじゃない。当たり前のことなんかないんだ」って言ってくれたんです。
 このことを聞いてから、私は肩の力が少し抜けたし、赤ちゃんが元気であればOKとしよう、自信を持とう、って思えてきました。
 私もいまだに、げっぷさせるのも下手だし、授乳間隔もばらばらだし、オムツ替えるのも下手っぴです(笑)。
夫ともすごく派手な喧嘩もする時だってあります。
 世の中、当たり前のことなんてないんです。
質問者さんがいて、質問者さんのご主人がいて、質問者さんの赤ちゃんがいることは決して当たり前のことじゃない。
みんなが元気でいることは当然のことじゃない。
むしろ「すごいこと」だと思っています。
 質問者さんは私よりずっと偉いですよー。
きちんと真面目に考えて、育児されているのですから。
どーんと自信持ってください。

 長々書いてすみません。
「私も同じ気持ちだったよ、少しでも気が晴れて入れれば」と思って回答させていただきました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
落ち込んだり、自信をなくしても、皆さんキチンと気持ちを
切り替えておられるのですごいなと思います。
私も初めは気楽にやっていたんですよ。
母達の助言だって「うるさいな。放っておいてくれ!」と思ってたんです。
イライラが積もり積もっておかしくなってしまったようです。
気持ちを切り替えてまた楽しみながら子どもと接していきたいと思います。

お礼日時:2004/11/06 07:07

育児は確かに大変ですね。

しかも、一人目となると、何もかも手探りですし…

うちの子は、結構大きく産まれたのですが、呼吸器も弱く、ミルクもあまり飲みませんでした。
シングルマザーなので、働かないと生きていけないので、薬で母乳を止めた為、1ヶ月からはミルクで育てました。

健診の時は、頭が大きいので、2回は必ず計られました(笑)
授乳も、ゲップもヘタでしたよ。

桶谷式が全てでは無いと思いますよ。
あたしの友達は、桶谷式だけが正しいと思い込んでました。
ストレス溜まって、辞めた。とか言うてましたし…

他人の助言に振り回されて…とありますが、
初めての育児は、わからない事だらけなので、
色んな人に、色んな事を聞くのは一般的だと思いますが…
周りにいる人(育児経験者)や、ネットで知り合ったママ友、サークル、等、
色んな人に色んなアドバイスや、経験話を聞いて、自分に合った事をさがしてはいかがですか?

育児の前に、あなたが潰れてしまっては、何もなりませんし。
誰かに聞いてもらって、すれで少し気持ちが楽になるなら、ソレも良い方法だと思いますよ☆

ダメな母、ダメな妻。全てに自信を無くし…
そんな事ばかり言ってたら、子供に伝わっちゃいますよ。
自己責任で未婚、出産で、平日は仕事であまり子供を構ってやれない。そんなあたしは、最低な母になってしまいます。

「若くして生んだから。」とか
「未婚やから…」とか、
そぉゆう目で見られて困るのは子供やと思って、叱る時は、かなり厳しくしかりますよ。自己判断で、シングルになったのに( ̄◇ ̄;

それでも、子供の母親は、自分しかいないんやから!!と思って、少ない時間を、思い切り満喫してますよ。
子育てに回答なんて無いと思いますよ。
どなたも毎日手探りで育児をされてると思います。
あまり思いつめないでくださいね。
子供が育っているなら、育児は出来ていると、あたしは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1ヶ月が近づくにつれ、よく泣くようになりました。
授乳に20分以上かかる、授乳間隔が2時間あかない、うんちやおしっこの量が減っていると
母乳不足だと本で読みました。完母を目指し、ミルクを足すのをやめたととたんにうんちの量が極端に減ったので母乳不足が心配になりました。
母乳は沢山つくられているという自覚はありましたが、搾乳すると勢いよく出るでも、沢山出るでもないのでマッサージをしてもらいに行きました。
そこがたまたま桶谷式だったようです。(行くまで知りませんでした)
いろいろ不安に思っていた頃なので、そこで指摘されたことに驚き、真に受けてパニックになってしまったようです。
顔も知らない他人の方が返って話しやすいので、ここに相談を寄せてみました。
初めは楽しんでやっていたんだし、お蔭様で気が楽になったのでまた楽しめそうです。
アドバイスをいただきありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 07:02

こんにちは。


こっちにもそろそろ2か月の暴れん坊(笑)がいます。
私はほぼ一人きりで子育てしてます。なのでもう適当ですよ。産婦人科でも育児書でも同じことなんて書いて無いし、聞く人によって答えは違うし、育児に正解なんてないのでは?正しい育児って何よ?って感じです。ミルクだって欲しい時にあげてるので授乳間隔なんてバラバラだし、あげくうちの子は母乳を嫌がってミルクオンリーになった時期もあったり、です。
ちなみに1か月検診で2か月児並みに発育してました。大きくなり過ぎなんて事は一度も考えたことないですねー。だって赤ちゃんてぷくぷくしてて、まーるい顔が可愛いし。どうせ寝返りやらハイハイやら始めたら引き締まりますよ。
1番良く無いのはあなたが他人の言うことに影響され過ぎていること。そして不安な気持ちはわが子に必ず伝わります。愛情あればオッケーなのではないでしょうか。誰一人としてあなたの子を育てたことは無いんだから1番傍でいつも見ているあなたが自信持って育児すればいいんですよ、赤ちゃんの生命力をなめてはいけません(笑

私も旦那様にはいろいろと不自由させてますよ。家事放棄もいいところ。でも旦那様はそれを責めたりしませんし、育児にも積極的に参加してくれます。誰もが不安で試行錯誤する時期だと思います。お母さんやお義母さん(そばにいるだけで羨ましい…)の意見は笑顔で聞いて流して、後はあなたの考えた育児で育てていけばいいのでは?あなたの赤ちゃんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は仕事が忙しく、帰宅はいつも夜中。休日出勤もザラなので私もほぼ一人きりで育児です。実母は退院後2週間で帰ったし、義母は退院の日とその後一度来ただけです。結婚前からいろいろあって、私は姑をちょっと苦手としています。なので私の為を思って助言してくれても素直には受け取れずにいます。実母もそうです。姉と比べられながら育てられ、それがずっと苦痛でした。だから、分からないことがあれば自分から聞くからそれまでは放っておいて欲しいというのが本音でした。でも、不思議なことにあかの他人の言葉ってすっと自分の中に入ってしまうんです。だから、昨日桶谷で言われたことを鵜呑みにして、更に悩んでしまったんだと思います。
笑顔で子どもと向き合いたいです。

お礼日時:2004/11/06 01:40

お気持ち察します。

私にも2歳の娘がいます。その経験からしかお話できませんが、少しだけ。

私も今でもしょっちゅう、「これでいいのかな」と不安になりながらも毎日を過ごしています。自分を「ダメ」と思ってしまうことも毎日です。でも、そのたびに「目の前の彼女の様子を見て対応を変えていくのが一番いい」と思い直しています。
彼女も、よく飲み、よく寝る子でしたが、ちょうど、1ヶ月たったころ、その日だけ飲んでも吐くを繰り返し、いつもと様子が違っていました。おかしく思い、病院に連れて行ったところ、心臓の病気がみつかり一時は危ういところでした。そのときも「なぜもっと早く」や「私が生んだから?」など思いかけましたが、「そう思ったところで目の前の事態が変わるわけでもない、それよりどうしたらいいかを考えよう」と日々を過ごして、ここまできました。
退院してからは、元気で前以上によく飲み(食べ)、よく寝ます。もう少し、大きくなってから気をつけたのは、朝は寝ていても適度な時間には起こす、間食をしすぎない、などです。あとは、笑うこと。もちろん、無理しない程度ですよ!
発育が「遅い」「早い」も平均をとるからそうなるだけで、目の前の子供のパターンはその子供が持っているものだけです。もちろん、病気などでそうであればどこかしら「あれ?」と何となく感じるところがあると思います。病気で平均と違っても、それもまたその子のもつ独特のパターンです。”ちゃんと”できているか、どうかなんて誰かに、評価される必要もないと思っています。
目の前にいる、彼女、彼が元気に、喜怒哀楽を大人に気兼ねせずに出来ている、それが一番だと思います。
やり方があっていなければ、子供が態度や言葉で教えてくれます。(直接的ではなくても)
初めてであれば、わからなくて当たり前、悩んで迷っていつのまにか、時間がたって、子供は大きくなって自分の意志で方向を決めれるようになります。親は、社会を見せる役、そして自立できるまでの預かり役なのではないでしょうか?
大丈夫、あなたは相手にとって、いいか悪いかを悩むことができます。それだけで子供にとってはいい親です。人の気持ちを汲もうとする心があるのですから。それがあれば、本当に大丈夫です。
だんなに関しては、離婚してしまったのでお話することはできませんけれど。以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべて気の持ちようなんだと思いました。
これで良いのか?と不安に思っていた時にマッサージの為に訪れた相談室で思いがけないことを言われてされに不安になってしまったようです。主人との喧嘩だって、単に私が吹っかけているだけで・・・。
子どもにとって良い親になれる自身はありませんが、自分がされて嫌だったことはしない!それだけは約束できます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 01:33

あくまで私個人の意見ですが、



私や友人たちの知っている何箇所かの桶谷式は、自論を押し付けすぎで、母親を叱り、罪悪感やストレスを感じさせ、精神的に萎縮させました。

確かに母乳育児は理想です。
ミルクの与え方など、よくない点もあったとは思います。

でも、母乳でなくルクを飲みたいだけ飲ませて育っている子供が心臓病になったなんて話はきいたことがありません。
ミルクの子はほとんどそうやって飲みたいだけ飲んで体重もドンと増え、元気に成長しています。

おむつの締め付けにしたって、締めつけすぎない方がいいだろうけど、下半身の発育に云々は言いすぎ。
医学的根拠があるんでしょうか?疑問です。

私や友人は、母親を萎縮させるような指導の仕方に納得がいかず、ストレスで肩もがちがちになるし、余計出なくなりそうで・・。
(母乳のことでは本当に何度も泣きましたが、今思えば、そこまで思いつめることはなかったと思います)

そして、結局、他の母乳指導の助産院へ通いました。
新しく通った先の助産婦さんは、とても優しく、毎回褒めて指導してくれ、何でも気軽に相談でき、通うのも楽しく、リラックスして手技を受けられ、母乳もよく出るようになりました。

あなたを不安にさせ自身をなくさせたのは、何なのかよく考えてみてください。
初めての子供で、すべて上手に育児できない方があたりまえだし、少し何かが間違っていても、概ね子供は元気に育つんですよ。
気がついたときに、「あらら、ごめんね」と修正すればいいんです。
最初からベテランのママなんかいませんよ。みんな同じです。自分を追い詰めないで自信をもってください。

かわいいベビーと幸せな毎日を過ごしましょう。
赤ちゃんにはママの笑顔が何より大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産翌日から胸がパンパンに張って赤くなって痛くて痛くて夜も眠れませんでした。でも、自分ではなかなか上手く前絞りが出来ないし、搾乳しても沢山でなくて。マッサージしてもらうために桶谷式と知らずに来院しました。食事指導も結構厳しいですよね?パンは食べちゃ駄目っていうことに驚きました。だって、入院中の朝食は決まってパンだったので・・・。また、15日に来院することになっています。通わないといけないっていうのに正直驚きました。とりあえず、それまでは言われた通りやってみて、少しでも効果がなければそれ以上は来院しないつもりでいます。
桶谷式がすべてじゃないですね。自分と赤ちゃんの呼吸が早く合えば良いなぁと思います。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 01:26

NO14です。



補足です。ちゃんと大きく育つと記載しましたが
個人によって成長はさまざまですので、大きくではなくて
「ちゃんと成長します」の方が◎ですね。
ちなみにうちの子は6歳で17kgなので小さい方です
    • good
    • 0

お気持ちよくわかるような気がします。


私も、新生児の頃はとにかく悩みました。

いま子供が大きくなって思う事は、間違いだらけでも
ちゃんと大きく育っていく事です。

でも実際に悩むんですよね。
初めての事だらけですもん。

私はお風呂に入れるときちゃんと暖めなきゃって
思い込んでいたので、のぼせて喉が渇きすぎでずっと泣きわめいてる赤ちゃんに、どこか悪いのでは????って明け方4時ごろ電話相談室に半泣きで電話したこともありました(笑)

おっぱいが産後からあまり出なくて、自分の母乳を
あげられないダメなママでごめんねって自分を責めたりもしてました。

でも、ちゃ~~んと大きく育ちました。
大丈夫ですよ(^¬^)
パパはとは今でも子供のことでちょっちゅう喧嘩していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん悩みながら育児されているんですね。
以前からこのサイトを閲覧していて、皆同じようなことで悩んでるんだなぁなんて他人事のように思っていたのに、自分もこんな風になってしまうなんて・・・。正直、驚いています。
沢山の方にアドバイスをいただき、冷静になってきました。この質問を出した後何だかすっきりして、今日は結構楽しんで子どもと接することが出来ました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!