アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手探りで始めた育児。大変ながらも結構楽しんでやっていましたが、1ヶ月を過ぎた今、何だか大変なことになっています。

うちの子は良く寝る子で、入院中は4時間をめどに起こして授乳するよう言われました。退院後、実母と義母に欲しくなったら大泣きするから起こして飲ませる必要はない。泣いたら飲ませたら良いと言われしたがいました。

授乳に時間がかかり母乳が足りているのか良く分かりませんでした。自分では充分飲ませたと思っても泣き止まず、まだ飲み足りないって言ってるのだからミルクを足しなさいという母の助言にしたがいミルクを足していました。

1ヶ月健診で1300gも体重増と判明。増えすぎではないかと心配になり先生に尋ねたところ、小さく生まれた子はそれを取り返す勢いでグンと大きくなるから心配ない。母乳が足りないと思う時は少し多めにミルクをつくって欲しがるだけ飲ませたら良いと言われました。

でも、それには何となく納得できず、授乳間隔もおかしくなってきて、これではいけないと思って桶谷式母乳育児相談室に行きました。

私の育児は間違いだらけでした。

おむつを締め付け過ぎで下半身の発育に影響が出る。体重も増えすぎでこのままだと心臓に負担がかかり過ぎて危ない。双子でも育てられるくらい母乳が出ているのに何でミルクを足していたの?と。

授乳も、げっぷさせるのも下手。他人の助言に振り回されちゃんと育児が出来ていませんでした。
無知からとは言え、子どもの発育が遅れるようなことをしでかし、危ない目にあわせていたと知りたまりませんでした。

子どもが生まれてから主人に充分なこともしてあげられず、喧嘩も多くなりこの先やっていけるのか不安です。

アドバイスを求めているのではなく、ただ誰かに聞いて欲しかっただけなのかも知れません。
駄目な母、駄目な妻です。すべてに自信を無くし、暗い闇を彷徨っているようです。

A 回答 (22件中21~22件)

うちの奥さんは自営業なので、子供が産まれてまもなく

仕事に復帰しなくてはならず、育児はちょこちょこ仕事の合間みてやってました。私も土日はやりましたが。
げっぷも授乳もへたくそな私がやったりしましたが
ちゃんと育ちましたよ。
昔子沢山の頃は「なげわらし」といって、手が回らないとほっとかれたもんです。それでもちゃんと育つように
出来ているんですね。
あんまり細かく気にしだすとそれが顔に出て、赤ちゃんがお母さんの事心配しちゃいますよ。
赤ちゃんにとってはお母さんの笑顔が一番です。
それを忘れないでがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私の笑顔が一番ですか。うーん、確かに私が笑顔で名前を呼ぶと嬉しそうに笑いますね。
昨日、初めて子どもの前で声を出して泣いてしまいました。
すると、寝ていたはずの子どもも一緒に泣くんです。
強い母になりたい!そう思いました。
笑顔で接して、いっぱい、いっぱい構ってあげようと思います。
私を求めてくれるのなんてあと数年で終わりですものね。
ありがとうございました!

初めての育児は誰でも手探りです。

アドバイスしてくださる方も周りにいらっしゃって、
恵まれている環境のようですね。

母乳だとどれだけ赤ちゃんが飲んでいるのか
よく判らない上、最初は赤ちゃんも飲むのが上手ではありません。
泣いているのなら、もう少し乳首を含ませてあげればいいのです。

桶谷式母乳育児相談室は、昔からよく名前を見聞きしますが、
私は行ってみたことはありません。
初めての育児をされて、疲れている方にとっては
ずいぶん厳しいご指導のようですね。

何もかも下手、と書かれていますけれど、それは当たり前。
最初から上手な人なんて、ほんのわずかです。
育児なんて「慣れ」です。
だって、毎日やるのですもの。
と、考えて少し息抜きしましょう。

ご主人には、現在は赤ちゃんが中心の生活であること、
不慣れな育児で疲れている妻を思いやる気持ちを育てていくことを自覚していただきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

桶谷式って有名なんですね。私はこのサイトを閲覧していて初めて知りました。
完母を目指してミルクを足すのをやめたとたんに授乳間隔が短くなって
ちょっとイライラしてたんです。
うんちの回数や量も極端に減ってしまったので母乳が足りないのかなぁって不安になりました。
胸は凄く張るのに、搾乳してみるとそんなに出ないのでマッサージをしてもらうと思って来院したのですが、行って初めて桶谷式の医院だと知りました。おばあちゃん先生は、知らなかったんだから仕方ないと慰めてはくれましたが、話の内容や指導には驚きの連続でした。
母達の意見を聞きながらも、始めは結構適当だったんです。それが急に行き詰ってしまったようです。また息抜きしてやっていこうと思います。ありがとうございました。