アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょ銀行口座の暗証番号と通帳とお届け印をなくしてしまいました( ; ; )

お届け印変更と通帳発行と暗証番号を教えてもらう時に本人確認書類って高校生なので住所と顔写真がある生徒手帳と保険証でいいですかね、、?

質問者からの補足コメント

  • 親が管理してて親がなくしたんです。
    探してくれないし逆ギレされるし精神的に傷つけられるから、自分でまた揃えたいんです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/05 20:24

A 回答 (9件)

無くしたと言っても、家にあるんでしょう


諦めずに探せば?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>お届け印変更と通帳発行と暗証番号を教えてもらう時に本人確認書類って高校生なので住所と顔写真がある生徒手帳と保険証でいいですかね、、?



マイナンバーカードか、原付の免許証は持ってる?
そちらのほうがいいかも
    • good
    • 0

こんばんは。


生徒手帳は多分ダメですね。
一度行って、何がいるか確認を取りましょう。
丁寧に聞けば、新設に教えてくれます。
パスポートかマイナンバーカードが有れば、良いんだが。
(^-^)
    • good
    • 0

基本にすべて紛失したらまずは紛失届が先です。


電話で24時間受け付けているので、連絡してください。
紛失届が出ていないと再発行手続きはできません。
https://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/funsit …

ですが窓口に行ってもすぐには再発行はしてもらえません。
必要書類を記載して提出すると、簡易書留で再発行に必要な書類が送られてくるので、それに必要事項を記載して再度窓口で手続きです。

ちなみに息子が口座開設の時、保険証と学生証で本人確認ができているので、再発行でも大丈夫だとは思いますよ。
    • good
    • 0

https://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/honnin …
生徒証なりは付属書類として認めてもらえない可能性はあります。
住基カード(顔写真あり)やマイナンバーカードなら、それ単体でも問題はありません。

保険証をもっていき、他の書類が何が必要なのかとかの相談となります。
ただ、後日簡易書留で届く場合もありますので、それでどうにかなる場合もあります。
    • good
    • 0

郵便局に、電話(または直接、来店)して、


今の事情を ありのまま、話してみてはいかがでしょうか。

例えば、
「保険証などの証明書と一緒に、親と一緒に来店してください」
と言われれば、親に その言葉を伝え、一緒に再発行手続きを。

ですが…
今回、親が管理してて、親が失くしたのですね。

探してもくれず、逆ギレされるって…
それって、おかしくないですか?

もしかして、親が解約(残金0円で使った)してしまったのでは(^-^;?

すでに、解約された可能性の方が高いと思いますが、
まだ、その通帳の存在があり、ちゃんと残高が残っていると良いですね。
    • good
    • 2

爺です。


郵貯銀行に紛失届を出しましょう。
電話:ゆうちょコールセンター:0120-108420
この時に、必要な書類を聞いてください。
*親が解約をしていなく、残高が有ったら良いですが・・。
多分、写真入りの身分証明が必要ですが、生徒手帳でも良いかを聞いてください。
原付免許が有れば十分のようです。
・・今度は自分で管理をしましょう。
最近、JT(日本たばこ)の登録で、健康保険で写真が無い物がOKで、写真の有るマイカードは認めないと言われましたが、失効した運転免許書が有効でした。
相当に文句を言いました。

運転免許所・・警察
マイカード・・国の身分証明
健康保険書・・地域管轄の役所

過去に大阪富田林の住友銀行支店で、個人証明に自動車運転免許書はダメと言われた事もあります。
*役所発行の身分証明にも写真は有りません。

JT日本たばこは、日本たばこ専売公社でしたが、今は民間企業で、ヘルプの担当者は役所の公務員気取りです。
    • good
    • 0

郵便局窓口に行き貯金通帳をなくしてしまったので再発行を願い出る(余計なことは言わない)


(生徒手帳.印鑑.暗証番号(4ケタ)を考えておく)
全部なくしたと言えば旧の番号等は関係ない
こんなことでやってみたらどうですか
    • good
    • 0

顔写真があっても、生徒手帳は使えない。


保険証があるなら、住民票の写し等の公的機関が発行した証明書と一緒で。
場合によっては後日転送不要郵便で送られてくる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!