プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか詳しい方、教えてもらえませんか?


皆さん、食事するとき口の中の左か右かで噛むと思うのですが……

質問なのですが……
例えば、食事する時はいつも口の中いっぱい頬張りながら、例えば同じ右側で噛むと……右側の下あごと耳をつなぐ骨の耳よりの辺り(いわゆるエラと言われる部分)が発達して使ってない側より筋肉等発達することはあるのでしょうか?
エラと呼ばれる部分の骨も発達?大きくなる?ものなのでしょうか?

正面から見て、左側と右側の耳からあごまでのラインの角度がわかるくらいになるものでしょうか?

何が原因かわからず、医者に行っていいものかも考えています

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください
また、今までにそういう人を見かけた事がある、聞いた事がある、知人でそういう人がいる、等何でもいいので情報を教えてください

よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • もしも医者に受診した方がいいとしたら、何科を受診したらいいのでしょうか?
    それも合わせて教えてもらえると助かります
    よろしくお願いいたします

      補足日時:2018/09/05 23:14

A 回答 (3件)

先ず、歯科医で歯のかみ合わせを見て貰う。


矯正が必要ならして貰う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます

噛み合わせですか
3年前まで歯の矯正していたので、考えてもいなかったです

そうですね
かかりつけの歯科があるので、受診して相談してみます

夜分遅くの回答、どうもありがとうございました

お礼日時:2018/09/06 00:46

当然噛み癖は顔形に現れますよ。


痛みなどが伴わなければ異常ではない。

口腔外科の対象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます

先週は少し痛かったらしく、救急電話相談で相談したら、「とりあえず耳鼻咽喉科受診してください」と言われ、かかりつけの耳鼻咽喉科受診して、細菌からの炎症を止める抗生剤を処方してもらい、痛みは収まったようです。痛みがある時、少し腫れてたような感じがしたのですが、今は多少腫れ?は収まってるように見えるのですが……触ってみると骨格か筋肉?かなと思うようになり、質問させていただきました

かかりつけの歯科は口腔外科はないため、とりあえず紹介状をもらうために受診して相談してみようと思います

噛み癖が、顔の形も変形させてしまうのですね
あまりの左右の違いに驚いています

情報を教えていただきどうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/09/06 10:08

https://josei-bigaku.jp/katagawakami6259/

片側だけで噛むとほうれい線の違いや頬のラインの違いが出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました

片側の噛み癖は、体の歪みになるとのことで、怖いなと思いました
やはり良く噛む側の筋肉が発達していたんですね

笑った時に片方の口角が上がるのも納得しました

とりあえずガムでやらせてみようと思います


教えてくださりありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/09/08 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!