プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水は酸化物と言っていいのでしょうか?水の電気分解は還元と言っていいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>水は酸化物と言っていいのでしょうか?


勿論!水素の酸化物です。
狭義の「酸素との化合物」という定義でも問題ありありませんし、「電子を失う」という普遍的な定義にも合致します。但し、後者の場合は元素ごとに定義されるため「酸化されたのは水素です。」
「酸素は還元されている」ということですが、それを言えば普通の酸化物(酸化鉄や酸化アルミニウムなど)ですら「酸化物ではない」ことになってしまします。
※「酸素との化合物をつくること」だけが「酸化」ではないことはご存知ですよね。

>水の電気分解は還元と言っていいのでしょうか?
他の回答にもありますが、電気分解では必ず「酸化」と「還元」が起きています。
どちらも起きているので、『「電気分解」=「還元(反応)」』ではありません。
    • good
    • 0

水については酸化物とも還元物とも言えません。


確かに水素が酸化されるという点では酸化であると言えますが、
同時に酸素に水素が付加するという視点で見れば、それは還元であるからです。
水は様々な物質の溶媒にもなるという事情から、酸化物とも還元物ともみなさないという見方が一般的です。

同じことは電気分解についても言えます。
陽極では酸素の脱水素化が起こります。つまり酸化です。
酸素が酸化されるというのも変な話ですが、現象に忠実に表現すればそういうことになります。
同時に陰極では水素の脱酸素化が行われます。
これは還元に他なりません。
    • good
    • 0

水は酸化物といっていいです。

酸化剤は酸素です
電気分解することにより、水素が還元されて気体水素になり、酸素が酸化されて気体酸素になります。
2H2O → 2H2↑ + O2↑

但し、水の電気分解は、水の電気伝導性が低く電気伝導の担い手になるイオンも少量しか含まれていないので、水酸化ナトリウムなどを添加する事が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速かつ丁寧な回答、ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2018/09/06 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!