電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今年大学受験生を控えている者です。
仲の良い友達の1人に
「私は塾行ってないから自分なりに色々考えてやってるけど、◯◯(私)みたいに塾通ってる子って塾の先生にこれしろあれしろって言われてそれにハイハイ従って成績上げてるんだよね、塾通いの子って怖い〜」
と言われてずっとモヤモヤしています。
確かに私は有難いことに塾に通わせてもらっていて、そこで指導も大変良くしてくださっています。点数が上がりだしたのも塾のおかげだと思います。でも、私は私で考えて私なりに計画を立て勉強しているつもりだったので、自分では何も考えずただただ塾の言うことを聞いているだけ、成績が上がったのは全部塾のおかげであって私が何かしたわけではない、というように言われたみたいでショックでした。

私と友達とは地歴科目の選択が同じで2人共苦手で点数も低かったのですが、夏休み終わりの地歴の模試で夏休み前に比べて40点以上伸び、偏差値も15上がりました。友達にどうだった?と聞かれたので「前回よりはちょっと出来るようになってた!」と自慢みたいにならないように答えたつもりだったのですが、友達はあまり良くない結果だったらしく、そのことを気にしている(?)んですかね…?

些細なことでモヤモヤしてしまう時期ではあるのですが少し気になって書いてしまいました。グダグダですみません。

A 回答 (2件)

自分では何も考えずただただ塾の言うことを聞いているだけ、

成績が上がったのは全部塾のおかげであって私が
何かしたわけではない、というように言われたみたいでショックでした。
 ↑
受験勉強を勘違いしています。

受験勉強は合格すれば良いのです。
それが塾のお陰だろうが、そんなことは
関係ありません。
受かればそれでOKです。

友達はあまり良くない結果だったらしく、そのことを
気にしている(?)んですかね…?
  ↑
そうだと思います。
要するに、羨み妬んでいるだけです。

王貞治、という野球選手を御存知ですか。
日本球界の最高峰と言われた人です。

プロ入りした彼は、さっぱり成果が出ません
でした。
ところが、荒川、という名コーチに出逢い
大ブレークできました。

自分の力だけでのし上がる、結果を出す
というのは実際は非常に難しいのです。

利用出来るモノは何でも利用して、結果を
出せばよいのです。
    • 2

「仲の良い子に言われた」のがショックなんでしょうね。

客観的に言うとその子はめっちゃ不安なんだと思いますよ。

だってそれってただの言い訳だし、周りから見れば、その子はめっちゃ嫌な子だよね。
それでも言っちゃうのはその子は怖いんだと思う。
言ったところで友だちには嫌われるわ、その子の点数は1点も上がらないし。
本当は親や先生や、大学受験する大学に言いたいけど言えない。
だから1番言いやすいあなたに言ってるんだよ。

受験が終われば気持ちも落ち着くし、あなたはあなたのベストを尽くしましょう。
またその子も受かるように本気で想い、時には言葉をかけてあげてください。
また嫌味を言われたり、関係が悪化することもあります、
けど好きでも嫌いでも感情が生まれるのは、それはあなたや相手に「想い」があるからなんですよ。
「なるほど、ムカつくのは私はこの子のことや受験を大事に思ってるからなんだ。そりゃいいことだな」と冷静に思えばいいんですよ。
ケンカしてもいいし。それが勉強しない、できない理由には絶対にならないけどね。

あなたがそのせいで落ち込んだり、成績を落とすことは彼女も望んでないと思いますよ。
乗り越えましょう。
今やってることは価値あることなのか、自分は正しいのか、そもそも自分は何なのか、
そんなもん言えるのは受験終わった奴だけです。いま言う言葉も想いも、全然足りません。
やり切ったら初めて見えるもんですよ。
「あの時のあんた、マジでムカついたし」と笑って3月に言えたらいいじゃないですか。
がんばれ。
    • 4