プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

営業してると他社との値段の差で契約やめるとか言われることありませんか?
値段だけの話になったとき皆さんどうされてるのですか??
無理だからそれなら他社に行っても構いません、でもそれなら戻ってこれませんようちには位は言うのですかね

A 回答 (8件)

そういう脅しよりはまず人間関係作って断りにくくしたり、他社との違いはこれ、みないなところをアピールして金額に納得してもらうしか無いですよね。

それでも金額が安ければ安いほど、って人ははじめから聞く気無いので、サッサと次の見込み客へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

値段、値段ではね
人間関係が営業には構築できてないだけなのでしょうかね

お礼日時:2018/09/06 22:50

質問者さんの会社は価格しか提供できないんですか?


付属のサービスなどで差別化することはできないんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

即納体制とかのサービス要因ですか?
無いわけではないのですが

お礼日時:2018/09/06 22:51

それ言うと、ウソになるね。


悪質業者になる
    • good
    • 0

値段でしか交渉できないのは営業初心者ですね?


値段だけなら小さな会社の方がオーバーヘッドが小さいので安いですよね?
それしか競争力が無いなら諦めましょう。
Serviceの意味を正しく理解しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業初心者、、、ですよね。
以前、違う業種で営業してたことありましたけど信用信頼、お客様の所に足を運ぶだけでも違いましたもんね。
値段だけではないですよね~人って。
値段言われてる時点でお客様との信頼関係とかないに等しいですものね

お礼日時:2018/09/06 23:15

営業で扱っているのは何なのか、そして、どちらが立場が上なのでしょう?


ただ単に形あるモノを売る場合や保険やサービスを提供する場合、社会的なインフラ整備など、全く違う訳だし。
その仕事が会社にとってどれだけ大事か、社運をかけるくらいならどんなことをしてでも取りに行くだろうし、顧客側に相見積もりで価格の比較だけされて、割に合わない仕事になるならやらない方がましってなるでしょうね。ただ、自分勝手な判断で切ってもいいのならだけど、自社側の都合も考えないといけないのでは?
より重要な仕事なら、例えば、一人だけなく数人やチームで営業してるはずだから、あなた一人の判断ではどうにもならないかもしれない。
こんな時役所なら提示された条件の中で自分たちが参加する立場だから、単純に金額で決まってしまうためどうしようもないけど、役所の仕事は定期的に続く場合も多くいい宣伝になるから結構低めでも取りに行ったりするし、客によっても変わります。
最終的には、そのパートナーと今後どう付き合って行くかによると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要性で言えば皆さんにとってはとても大事なのもだと思うんですけどね。
貴方の隣にほら的な
何故に値段競争

お礼日時:2018/09/06 23:31

戻ってこれませんとか言う必要なくねw


安かろう悪かろうというケースもあるんで、うちに戻ってくんの待ってますねー
くらいでいいんじゃねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ確かにそうですね。

お礼日時:2018/09/09 09:26

ビジネスの世界ではいろいろありますからね。

競合他社は一定量のシェアを確保するために儲けは期待していないが、当社は利益率の良くない商談は会社が推進しないとかね。そんな時にいかに製品で勝っていても、価格勝負でどうにもならない事っていっぱいありますよ。
でもね、何年か後にその次の商談がまた出てくるわけですよ。その時に声もかけてもらえないような間柄にならないように、商談の敗北は敗北として潔く認めて、次を狙える良好な関係維持に努めるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつかは戻ってくることも商売としては確かにあるわけで、値段だけの話なら今は手を引いて、ですよね。
関係も悪化させた後は確かにやりづらいですよね
価格も相手が無理をして出してきてるかもしれませんし。

お礼日時:2018/09/09 09:25

顧客は価格の魅力に負けることはあるでしょう。


価格だけでの話になれば、直ちに商談を打ち切ります。
次の会社に向かいます。
その会社には、何も言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ付き合いのない会社ならそうしますよね。
その会社が全てではないでしょうし。

お礼日時:2018/09/09 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!