プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生が、ただただぼーっと人生や生死に関して思考を巡らせる時間は必要だと思いますか?無駄だと思いますか?

A 回答 (5件)

必要ではあると思いますし誰もが通る道でもあります。



ただそのような思考を巡らせる行為にはキリが無く深みにハマってしまうと無駄に時間を浪費する事になるでしょう。

娯楽と同じで程々にしないと本来やるべき事を疎かにする事になりますし、逆に言うと本来やるべき事を疎かにしてまでする必要がある事ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。程々に、ですね。

お礼日時:2018/09/07 22:09

無駄。

ひとつひとつの直面している課題について具体的に考える事が必要な時だからね。
特に大学生はこれからどういう進路を歩んで行くか真剣に情報を集めて考えるべき時。
ぼーっと考えていても情報がなければ的確な答えは見えて来ないと思うよ。孫子の兵法じゃないけど先ずは情報を集めることから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。逆に言えば、直面している課題というのがまさにそれなら考えることも必要ってことですよね。

お礼日時:2018/09/07 22:09

人間には、人生や生死に関して思考を巡らせる時間は必要だと思いますが、


それが、学生時代に必要かどうかは疑問です。
考える上での、知識、経験が圧倒的に不足しているからです。
非常に不十分な生煮え状態で終わってしまう可能性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、、、時期尚早といったところでしょうか。

お礼日時:2018/09/07 22:10

自由に本を読み、勉強し、思考することは大学生の仕事です。

 
恋愛、生、死、社会不満、戦争、飢餓、発展、社会的なしがらみのない大学生のうちに大いに思考しましょう。
人生の無駄にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今しかできないこともありますね。

お礼日時:2018/09/07 22:11

無駄だと思います。



世の中には、頭の良い人が沢山いて、
そういうことは何人もの人が既に
考え抜いています。

まず、そうした人達の考えを勉強すべきです。

その上で、思いを巡らせるべきです。


受験に例えるのもナニですが、教科書を勉強しないで
いきなり問題集を解くようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん先人の考えを学ぶことも包含しています。個人的にはキルケゴールの実存主義が好きですね。

お礼日時:2018/09/07 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!