プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学芸大学駅って、なんでそんな名前なのでしょうか?
東京学芸大学の近くだからですか?また、違うとしたらどこの大学の近くなのですか?

A 回答 (4件)

付属高校の最寄り駅だってさ。

大学は移転したとさ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/学芸大学駅
    • good
    • 0

昔、東京学芸大学の最寄り駅だったからです。


その後目蒲線の目黒線、東急多摩川線への分割名称変更に伴い
駅名の変更が検討されましたが地域住民の反対多数で解消には至っていません。

隣の都立大学駅も東京都立大学の移転後も駅名は変更されていません。
    • good
    • 0

しかし、芸がないですね。


たしかにどこの学芸大学だったか、
わからないですね。
芸大駅でよかったのに。
    • good
    • 0

もともと下馬に東京學藝大学本部があったので近くもない駅にその名前が付きました。

私らはその駅から大学本部が小金井に引っ越した跡をそっくり貰い附属高校生活をしましたが、何しろ遠かった。
当時はまだバス路線など無かったから、学芸大学駅から歩くか三軒茶屋まで歩くかしか無かった。
都立大学の方は都立大学が結構長いこと駅から十分もしないところにあったので、不合理ではなかったが、首都大学東京などになったので大学は悲惨な末路。附属高校は無いからまあ良いけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!