アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪の高校
清明学院 看護医療系特進コース
藍野 衛星看護科

偏差値は同じなんですけど、どちらの方がレベル高いですか?
わかる方いたら教えて下さい

A 回答 (2件)

身内に受け入れがある方がいい。

• 0

若干方向性が違いますね。

清明は看護・医療系の学部・学科(医学部医学科は除く)がある4年制大学を狙うコースですし、藍野は准看護師免許の取得がメインです。
清明の看護医療系は狙う系統が看護だけじゃないということでしょう(保健師とかも視野に入っているでしょうからね)。

4年制大に進学すれば、例えば看護学科だと看護師の免許だけでなく養護教諭の免許なども取得できる可能性が出てきます。

看護師の資格を取るのであれば、藍野の方が実習がありますし、系列短大か他の2年制の看護課程の学校へ進学して合計で最短5年で正看護師を目指すルートが狙えます(系列の藍野大へ進学して、看護師免許+養護教諭+高校の看護科教諭免許の取得狙いもあり)。
勤務先としても藍野系列の病院へある程度は就職できるでしょう(ただ、藍野系列の病院の評判がどうかという点はスルー)。

看護師になるための実地的な経験を積みたいのであれば、藍野になるかな。
    • 0