プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クーラーの室外機の工事をしましたが、見積もりが12万だったのに、請求が23万きました。工事も納得のいくものでなく、結局ほかの工事会社にやりなおしてもらいました。せめて見積もりどうりの金額にしてもらうために、手紙をかきたいと思いますが、何か良い配達方法はないでしょうか?友達は配達記録郵便か、内容証明がいいよと教えてくれましたが、そうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    消費者センターには電話しますが、それだけでは不安なので手紙も書こうと思い、質問させてもらいました。

      補足日時:2018/09/09 01:10

A 回答 (3件)

配達記録、内容証明はただ 確かに送りましたよ‼


という証拠には成ります請求額が変わるとはあまり思われません。消費者センターかどこか相談窓口を探してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。消費者センターに電話しましたが、イマイチ頼りないので、また、何か考えます。

お礼日時:2018/09/09 16:47

手紙を送ってっても60日以上だと12万円以上掛かるとお伝えしたはずです、これ以上おい支払いに応じていただけないのでしたら、法的な手続きをさせてもらいますが、いかがでしょうか?と返事が来ますよ



法的に、って言葉に弱いので、払っちゃいますよ(^_^;

特効薬みたいな第三者(消費者センター)に任せるのが、一番ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消費者センターに電話したのですが、イマイチ頼りないので、またなにか考えます。手紙も返事が怖いってこともありえますよね。

お礼日時:2018/09/09 16:48

行動を起こす前に消費者センターとコンタクトを取ったほうがいいでしょう。



送るとするなら内容証明ですね。

配達記録は、配達しましたという証拠になるけど内容までは証明されません。
内容証明は、控えを郵便局で保管するので、どういう意思表示を相手にしたかの証拠になります。
未払いなのは代金を踏み倒そうとしているのではなく、不当請求の疑いがあるためだ、
という主張を相手に伝えた証拠になります。

「せめて見積もりどおりの金額で」なんてへりくだる必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。消費者センターに電話したのですが、イマイチ頼りないので、また何か考えます。内容証明は、両親が裁判するよって意味だから、送ってはだめといわれました。何かにつけ、私はへりくだるとこがあるので、びしっと言ってくれて嬉しかったです。

お礼日時:2018/09/09 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!