アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の最難関大学群は「東京一工早慶」でしょうか?
東京大学
京都大学
一橋大学
東京工業大学
早稲田大学
慶應義塾大学

A 回答 (7件)

友達は一橋がAでも東大はB


早慶はA

よって東京>一工早慶
    • good
    • 0

最難関ということであれば、東大と京大の2つだけでしょう。



その他は、まぁそれなりに難しい方だとは思うが、最難関では全然ない。
    • good
    • 1

イマハイダイノホウガウエダトオモウヨスクナクトモワセダヨリ

    • good
    • 0

挙げられたのは国立が4つ、私立が2つですが、定員的には国立が一学年合計8,000人に満たず、私立は17,000人前後です(私学定員水増しの監視が厳しくなったので漸減傾向)。

ということで国私のバランスが非常に悪い。「最難関」として並べるには私大のボトムが緩すぎる。

早慶を加えるにしても慶應は医学部と法学部経済学部と理工学部、早稲田は政治経済学部と法学部と三理工学部だけで人数のバランスとしてはお腹いっぱいでしょう。それでも東京偏重という不自然さは残りますが、入学難度つまりボーダーラインという尺度に絞ると競争が激しい大都市になってしまうのは避けられないのかも。
    • good
    • 2

「最難関」という事ですと、早稲田でも政経とか法は最難関と言えると思うけど人科とか教育は最難関とは言えないと思います。

慶應にしても医とか法は最難関と言えると思うけどSFCは結構入りやすいですので、最難関と言えるのかどうか…学部ごとに結構マチマチですよね。
でも、やはり東大京大一橋東工大は最難関と呼ぶに値しますね。
    • good
    • 0

一橋はもう脱落しました。

横浜国大、埼玉大、千葉大が東北、名古屋、大阪と並び一橋はそのレベルです。理工系では東京工業大が東大にぴったり添っていますが、文系大学で東大、京都大に添っている大学はもうありません。
    • good
    • 0

どこまでを『最難関大学群』として認めるか、という線引きにもよりますね。



・東京大学と京都大学が入ることはまちがいないでしょう。
・特定の学部のみ難関の場合、入れるのかどうか。(東京芸大、慶應ー医、上智―外国語、中央―法など)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!