アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児が嫌でイヤで仕方なくなった時の対処法を教えてください。第一子(7ヶ月)、離乳食はもとより、ミルクさえ作るのもしんどくなってます。
旦那は子供と遊ぶのは得意ですが、お世話は嫌い、ミルクもオムツ替えもこちらが下てにお願いしてようやくです。
両親 義母は他界、義父のみ生存してますが、ほんとにお爺さんなので、預けるなんてもってのほかです。
兄弟もおりません。
今もほんとはもうミルクの時間なのに、足が動きません。こうやって指は動くのに。。隣でおとなしく居る息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。が、体と心が動かない。
母親になるべき人間ではなかったと猛省してますが、猛省したところで子供の命は保たれない。育てなきゃ‥動かなきゃ‥

A 回答 (8件)

あー出来ることならしばらく預かって変わってあげたい!!!凄く分かります。

私もそんなでしたよ。毎日小さくはならないから振り返るとその超絶辛い時期は2年くらいなんだけど、たまには休みたいですよね。時間800円で赤ちゃん預けてスターウォーズ見に行きましたね。ギャン泣きしてたけど私は休めました。無理しないで下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しばらく預かってあげたい!!!→とても心強いお言葉ありがとうございます。職場復帰までまだ半年ほどあるので、ファミサポの利用を検討してみます。ちょっと踏ん張れそうにないです。。ギャン泣きが私も心配ですが、割り切る事も大事ですよね。ほんと、休みたい、解放されたいです。。

お礼日時:2018/09/10 01:56

毎日大変ですね。


市役所に相談窓口があるはずです。相談してみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
窓口があるのはわかってるんですが、もう人と接するのが億劫になってて。。産後うつの影響もありますが、自分を保つ為にも重い腰をあげて、相談しに行ってみようと思います。

お礼日時:2018/09/10 01:58

キミの気持ち、本当に分かるよ。

辛い時は一時預かりでもいいから子供から離れたほうがいい。無理はしないようにね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、お気遣いありがとうございます。
役所に相談行ってみようと思います。

お礼日時:2018/09/10 02:00

可愛い(*˘︶˘*).。.:*♡時期であると同時に地獄の子育て期でもありますよね〜。


みんな、そう思ってると思いますよ。毎日毎日、ミルク、オムツの繰り返し(TдT)辛い、、、。

7ヶ月なら、後もう少しで、離乳食も終わらせて、普通のご飯とか、おかずも荷物とかならいけますよ。ミルクも、、牛乳に変えたり1歳までです。
オムツは、まだ少し掛かりますが、気楽にぼちぼちで大丈夫ですよ。どうしてもの時は、旦那さんとお父さんに、もう任せて出かけたらいいです。1時間だけでも、ひとりで、ぶらぶら買い物なんかも気分転換なります。思い切って預けたらいいんですよ。
私も、旦那のお母さん認知症だったけど、1時間くらいは預けてましたから笑(*˘︶˘*).。.:*♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答とお気遣いのお言葉、ありがとうございます。
旦那もたまに見てくれるのですが、私が気持ちの切り替えが下手くそなせいで、なかなかリフレッシュまでできず。。
リフレッシュできるできないは、もう自分の問題なので、そこをクリアできるよう頑張ってみます。

お礼日時:2018/09/10 10:41

みんなそうですよ


私の妻は"生きの悪いミイラ"(私じゃなく本人が言ってました) みたいになってました。「父さんが一番ゲップがうまいぬ」とおだてられ一日溜まった哺乳瓶洗い消毒を含めてミルク当番や風呂など楽しく手伝っていましたが、逆に「自分がやらなければいけない事をやらせている。母親の資格がない。子供が可愛くない」と言い始めた時はどうしようかと思いました。ある日、町の保健婦さんが巡回してきて話をしていましたが、それからちょくちょくよってくれるようになり、少しずつ落ち着いて行ったというか、強くなっていったというか、「お母ちゃん」になっていきましたね。チャイルドシートに前向きに乗れるようになってからは私が休みの日にミルクセットから離乳食セット、オムツ、着替えセットを積んでドライブに出で一人の時間を作らせたりもしましたが。
保健婦さんは頼りになりますね。色々な家庭の事情や月齢、年齢、成長度合を見てきているので励ます言葉に説得力があるようです。是非、相談してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お役に立てればおじさん様は、奥様のお役にすごく立たれてたようですね。人を羨んではいけないけど、昔の奥様がとても羨ましいです。私もそれだけ協力してもらいたいです、切実に。。
でも、それもそれで母親として悩まれいたとは‥
どの方向から見ても、初めての母親業というのは、皆さんすんなりとはいかないんだなと思いました。
月一で保健婦さんとは会ってて、その時はすごく明るい気持ちになれるんですが、持続しなくって。。
私も少しずつ強いお母ちゃんになれるかな。。

お礼日時:2018/09/10 10:47

保育園の一時預かりを利用してみるのはどうでしょうか。


美容院にいくという理由でも預かってくれますよ^^
月イチで預けてリフレッシュしてください。
もし、働くほうが性に合っているとおもうのでしたら、お子さんを預けて働くのもいいかもしれません。

家にいると話し相手もいませんからストレス溜まりますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
産後うつの影響でか、人と接したり色々行動を起こすのが億劫になってしまい、一時預かりやファミサポも、利用したいと思いつつ、家に引きこもってしまってます。
でももうそろそろ限界かもなので、頑張って動いてみます。

お礼日時:2018/09/10 10:52

預かるサービスを検討してみては。

一時保育はわりと広範囲で行われてるようですが。まあ詳しいところはわかりません。
検索してみて。
もし旦那にそれで文句いわれたら「だったらお前がみろや!」で終了です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ファミサポを旦那に相談してみましたが、お金にも無頓着だし、良いとも悪いとも、何の回答もなく‥聞かなきゃ良かったとゲンナリしました。
旦那もたまに見てくれはしますが、早く帰って来いよオーラが凄いので、それならお金を払ってきちんと見てくれる方に預けたほうがいいですよね。
検索してみます!

お礼日時:2018/09/10 10:58

ファミサポはないですか?


最寄の市町村に電話をかけて問い合わせてみてください。
ファミリーサポートというシステムはありませんか?って。
お金は掛るけど 皆さん結構利用して美容院とか映画とか買い物とか行かれていますから。
そういう時もあるさ。
決して罪悪感を持つ事では無いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ファミサポ知ってはいましたが、実際周りでそういうのを利用している人がおらず、躊躇していました。
皆、実家や親兄弟を頼ってますが。。。
もう躊躇も我慢も限界まで来てるので、役所に相談しに行ってみます。
大切な子供とはいえ、四六時中一緒に居るのがこんなにしんどいとはビックリでした。。

お礼日時:2018/09/10 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!