プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃カメラ検査をしたあとから、胃痛が続いています。

相談させて下さい。

8月半ばに胃カメラ検査をして、異常なしと言われています。 
鎮静剤がないと怖くてできないので、プロポフォールという麻酔をしてもらいました。 
いつもは検査前に胃の泡を消す薬を飲むんですが、今回は検査中に胃を洗うと言われたので飲まないでいいと言われました。

その夜、一度下痢をしました。 
翌日からみぞおち辺りに痛みを感じ、以前別の内科でもらったアズクレン粉薬を数回飲みました。 
(検査を受けた病院が遠方の為) 
少しは和らぎましたが、やはり痛みます。 
今日で検査から3週間になります。

いつもなら完食できていたのに、食べられなくなったり、吐き気がしたりします。

検査を受けた病院で、翌日から痛むんです…と言うと気を悪くされそうなのと、胃酸を抑える薬なのか(検査で傷が付いたなら、炎症を起こしているかもしれないので粘膜を保護する薬か…) 
違いが出るのも不安で、言いづらいです。

背中や腰まで痛みがあるので、体がだるく、私の前に受けた人のカメラの洗浄が不十分で感染したのか…と不安でいます。

スキルス性の病気なども、胃カメラの洗浄が不十分である場合、感染するのですか?

質問者からの補足コメント

  • やはり、タケキャブと安中散飲んでも多少は和らぎますが…背中も痛むくらいです…

      補足日時:2018/09/16 15:22
  • 食事をしていても、胃の辺りに膨満感があります。

      補足日時:2018/09/16 15:23

A 回答 (14件中1~10件)

胃カメラの検査をした理由は胃がんとか逆流性食道炎等が有るかどうかの検査の為ですよね?その検査の結果特に問題ないのであればタケキャブ錠は飲む必要はないと思いますよ。

タケキャブ錠の今までのPPI錠とは分子構造が少し違い胃酸の逆流を急激に止めますが、その分リバウンドも有ります、現在胃酸の逆流が無いので有れば飲む必要は無いと思いますよ。今はアズクレニンを飲んでいるのですよね?もうしばらくこの薬で様子を見ても良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

はい、年に一度人間ドッグを受けますが、バリウムは避ける様に言われ、別の胃腸科で胃カメラだけ年に一度受けてます。
今回の結果も胃はキレイで、異常なしでした。

昨年2月にも同じ胃腸科で胃カメラを受け、しばらく痛みがありましたが遠方なので病院にはいかず、はちみつを舐めたりしながら様子を見たら治りました。

そして今回。また同じようにみぞおちに痛みを感じたのではちみつを舐めましたが、今回は治りません…

不衛生なカメラでピロリ菌が移ったのでは…と思ってました

痛みがある場合、何を食べたりするのがいいですか…

また同じ病院に行った場合、タケキャブが出そうです。

吐き気はないし、痛みだけです。

お礼日時:2018/09/11 15:03

16歳に十二指腸潰瘍で死にかけてから毎年胃カメラを飲んで胃カメラの歴史と共に生きてきました。


最悪胃カメラが胃か十二指腸を突き破ったのですが、その場合その瞬間から激痛があり下血(便の中の血)が続きます。ですから後から痛みが出るのはこれに該当しません。
>胃の泡を消す薬
これは最近使いません。
>カメラの洗浄が不十分
一時問題になったことがありますが、現在強い消毒液と生理食塩水で洗うので、起る例は希ですし、抗生物質ですぐ治まってしまいます。
セカンドオピニオンで再度胃カメラを飲むのが最善ですが、可能性としてあなたは以前から胃痛があったと思います、それが暗示で潰瘍に転じた可能性があります。
安中散は効きません、芍薬甘草湯が特効薬ですが横紋筋融解症という副作用があるので、ツムラの68番2.5g食前三回が上限です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれから、タケキャブを数回飲んで治まりました。

お礼日時:2018/09/23 21:17

タケキャブ錠ではなくネキシウムカプセルに変更してもらいましょうタケキャブ錠は胃酸の逆流にはよく効きますが、貴殿の場合は検査後胃痛が有るのですよね、ネキシウムは逆流性食道炎以外に胃炎とか胃潰瘍などにも効果が期待出来ますので薬を変更してもらいましょう、それと検査後の痛みは正直に医師に伝えた方が良いですよ。

そうする事によって医師も薬を変更してくれるかもね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

遠方の病院で、昨日行ってきたんですがタケキャブを3週間分、安中散28日分もらってきています。

検査の翌日から痛かったんですが、仕事があり…なかなか行けなかった事を伝えました。

場所もみぞおち辺りが…と言いました。

検査で何も異常ないんだけどね。じゃぁ、薬出しておくね。と言われ、
前回も同じ薬が出て安中散で痛みが緩和されました。

昨日は、カミキヒトウで下痢をしていたので、安中散が効いていた事を忘れて「漢方だけでは効いてる感じが…」と行った気がします。

それでタケキャブを追加されました

吐き気はありません

タケキャブは1日1回朝飲む様になっています。

朝、昼と安中散だけ飲みました。胃痛は今はありません。

お礼日時:2018/09/15 11:43

胃酸の逆流を抑える薬で一番新しい薬がタケキャブ錠です、20mmgと10mmgが有ります。

安中散も漢方薬で同じ効果が期待できますよ。タケキャブ錠は逆流性食道炎の薬ですが効果が期待出来る反面、本人は治ったと思い薬を飲むのを中止しますと、反動が余計有る事も有りますので医者によってはタケキャブ錠は処方せずネキシムを処方する医師もいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タケキャブは強い薬だと聞いた事があるので、まずは安中散だけで様子を見たいと思います。

胃には異常がないからと先生は言われましたが、検査の翌日から痛いので余計に不安ですが…そこは言えませんでした。
翌日から痛くて様子を見てましたが、やっぱり痛いので…と。

もし、傷が付いてるとしたら…治るんでしょうか?

みぞおち辺りが痛いです。と言っても触りもせず、「安中散とタケキャブ出すから飲んでみてよ。」で終わりました。

前にも飲んだことあるので出されたのだと思います。

今は、ツムラのカミキヒトウを飲んで下痢するので、漢方をいくつものむには抵抗があります。

お礼日時:2018/09/14 23:28

耳鼻科の鼻カメラも辛いのですか、それは大変ですね、耳鼻科でのカメラは咽頭の前(喉元までです)までですのでこれでの違和感は喉ではなく鼻に違和感を感じる人はいますがね、鼻よりの胃カメラはカメラが咽頭に入らない為に普通は「オッエ」とはならないのですがね?精神的な問題が有るのかもね?カメラを対する恐怖感です、麻酔などをしなくても一番は検査をする医師の技量が一番の問題です、技量が良ければ多少の違和感程度で終わりますからね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院に行って来ました

胃は特に問題ないので、胃酸をおさえるタケキャブとツムラの安中散が出ました。

なんとなく、胃の膨満感があります。

お礼日時:2018/09/14 12:52

それなら口から入れるのではなく鼻より挿入するタイプの胃カメラにしたら、これならカメラが咽喉を通過しませんので検査中に(オッエ)とはなりませんよ。

検査中に医師と会話も出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去に鼻カメラもした事がありますが、やはり喉元を通過する感触があるので(おえっ)となり、検査する先生も「君は大変だね〜」と手こずらせてました…

耳鼻科の鼻カメラもつらいです…

お礼日時:2018/09/11 16:37

痛みだけをとるのであれば、ストロカインを処方してもらえば良いと思いますよ、この薬は病気を治すのが目的では有りません、胃の粘膜に麻酔をかけて痛みの軽減を図るのが目的ですので間違えない様に、胃の粘膜に麻酔をかけて痛みをわからなくするのが目的ですからね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…

別の内科で診てもらうとなると、やはり胃カメラを勧められますし…
私は嘔吐反射が人一倍強いので、鎮静剤がないと受けられません…

やはり受けた病院に行き、正直に痛いと告げるべきですね。

よく我慢したね、と言われたら…なんて話せばいいですか…

気まずくなりそうで…

お礼日時:2018/09/11 15:20

そうですか、胃カメラの検査をした翌日から痛みが有るのですか、でも検査中は本人は麻酔で寝ていますからね、そうですか今まではタケキャブ錠を飲んでいたのですか、この薬は胃酸の逆流を防ぐのが目的ですが今までPPI錠とは違い効果が早くでますが、逆に薬を止めるまた再発する事が多いです、医師によってはタケキャブ錠ではなく今までのネキシウムカプセルを進める医師も在るみたいですね。

多分胃カメラ検査の時に胃の粘膜を傷つけて炎症が発症したのだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

胃までもまだ痛みます…
雨がひどかったのと、目が見えづらいので運転が怖くて…

逆流の症状はなかったんですが、胃の入り口が緩いと2年前に言われてタケキャブの前に別のを飲んでいました。
タケキャブは、3日程しか飲んでいません。(胃酸を急に止める薬と別の薬剤師さんから聞いたので)

症状がないなら飲まなくていいのでは?と言われてました。

今回は、検査する前は何もなく、検査後から痛みがあること…

傷だったら、再度胃カメラ飲むのがいいですか?

お礼日時:2018/09/11 14:45

一度も感染していないのなら、1回すれば十分かと。



ピロリ菌を測定する意義
http://www.maruyama-hp.com/pylori/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

一度だけでいいんですね。
では、痛みの原因が何かを再度病院で相談するしかないですよね…

お礼日時:2018/09/10 08:32

ピロリ菌の検査は、除菌したのなら再感染はまずないと思われますので頻回には不要かと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度も感染してないです

お礼日時:2018/09/10 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!