プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近付き合い始めた彼氏の口臭について相談です。どう言えば歯医者に行って改善させられるか、傷つけずに自覚してもらうにはどうすればいいか本当に悩んでいます.....
私は以前、医療関係の会社で働いていたこともあり、歯の大切さをよく知っています。自分も定期検診を欠かしませんし、毎日の歯磨きやフロス、舌磨きやフッ素コートなど、人一倍口内環境に気を使っています。幸いなことに生まれつき歯並びがよく、虫歯もなったことがないのでこのままずっと美しい歯を保ちたいと思っています。
ということもあり、彼氏の口臭がつらいという理由だけでなく、キスすることで虫歯や歯周病などがうつるのも嫌です。実は先日いつも通り定期検診にいったところ、人生初の初期虫歯になっていました(泣)歯磨きをより丁寧にすれば治ると言われたのでセーフですが、まさか彼氏...?と思うとキスに躊躇してしまいます。
また、彼氏は営業をしているのでなおさら口臭を改善してほしいです。仕事にも影響していると思うと心配です。すごく優しくて、今までに出会ったことがないような誠実な彼氏で大好きなのですが、少し生活習慣にだらしないところがあるので変えてあげたいと思っています。仕事も一生懸命頑張っているので、そんなことで損して欲しくないです。
しかし、やはり人として恋人に口臭を指摘されるのはつらいと思います。さらにはまだ付き合いはじめて1ヶ月とかなので...
歯周病など何か原因があると思うので、とにもかくにも歯医者に行ってもらうように勧めるのがいいと思い、「私自分の歯が自慢だから歯医者の検診欠かさないんだ!(笑)歯が綺麗だと印象もいいし、営業マンなら特にだよー!」みたいな感じで遠回しに歯の大切さなどを話したところ、「じゃあ今度時間取れたらいこうかな!」とは言ってくれたのですが、なかなか「すぐに行かないと!」とまではなってくれず、、、あまりしつこく言うのも変なので催促もできず(泣)私としては1日でも早く行って欲しいです。幸い(?)年下なので、結構私の言うことを素直に聞いてくれるところはあります。例えばお箸の持ち方だったりとか、ちゃんとしないと恥ずかしい思いするかもしれないよ、と言うと素直に受け入れて直そうとしてくれます。しかしこればっかりはあまりしつこく言えず....
どうすれば危機感を持たせられるのか本当に悩んでいます。少しだらしないところに無自覚な人なので、言って気づかせてあげないとダメなのは分かっているのですが、口臭って一番言いづらいので本当に頭を抱えています。割と常になので、絶対に健康的にも良くないと思うんです...
何か良い方法あればお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

中々ナイーブな問題ですね…相手を思うからこその悩みだと思うので、質問者さんがいかに相手を大切にしようとしているのかが伺えます。

しばらく付き合って冗談っぽく言えるならまだしも、付き合い始めで言うのは難しいかと思います。
仲のいい男友達や同僚と知り合いで、信頼できる人なのであればその方にお願いして伝えてもらうのはどうでしょう?

もしいないのであれば…
休みが合った日に誘って一緒に歯医者へ行ってみてはどうですか?
デートだとかなにか理由をつけて…

がんばってください。
    • 0

彼氏の歯はどうなんですか 虫歯が多い? 歯周病?

歯科は口臭外来に行くのですか? 保険効きませんよ 
先ずは歯磨きをしっかりさせることが先決ですね。余程本人が自覚しないと 歯磨きの仕方は変わらないと思います。 (自分もそうでした)
だからはっきりと クサい キスもしたくない と言うべきです。歯を磨いたあと積極的に息をかいでください
結婚当初嫁は寝る前に歯を磨かなかったので 寝ているところに 歯ブラシを突っ込んでやりましたよ(笑)
    • 0