プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおり、車高を下げて地面をはうように走っている車がありますが、あれはかっこいいのでしょうか?

かっこいいと思う人には失礼で申し訳ないのですが、私には田舎臭くてダサイとしか思えないので、すごく不思議なのです。特にちょっとした坂や段でお腹をゴリっと擦っているところを見ると、すごく情けなくみっともなく見えてしまいます。

「車高を下げるとカッコイイ」と思っている方がいらしたら、どのようにかっこいいのか教えていただけませんか?

A 回答 (37件中11~20件)

この質問は趣味と同じでゴルフをやってる人が釣りをやってる人に釣りのどこが楽しいんだい?といってるのと釣りをやってる人がゴルフをやってる人にゴルフって何が楽しいんだい?って言うのと同じで結局答えなんてありません。

• 1
この回答へのお礼

そんなことはないと思いますよ。ゴルフって何が楽しいか聞いたら、広々としたグリーンの上で体を動かすのが気持ちよい、日常を忘れられると言っていた人がいました。すごくイメージ伝わりましたよ。
ありがとうございます。

車に何を求めるか人さまざまです。

プロでは食っていけないけど気分を味わいたい人から、
移動の道具としてしか見ない人まで。

手をかけて、手のかかる車はいとおしいという考え方の人もいるのではないかと思います。
私も金持ちなら、手のかかる車とサポートトラックという買い物をしたいと思っています。

質問者の意図とは外れますが、車高が低いといえばカートではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

可愛いから手をかけてしまうという気持ちは理解できます。ありがとうございます。

ワゴンとスポーツカーの2台を同時に所有していました。

ワゴンは実用性重視なので、ノーマルで乗ります。
スポーツカーは以下の2つの理由で車高を下げます。
1.コーナリングの安定
サーキットで競技走行をしていました。
車高を下げないと重心が高く、遠心力の関係で安定しませんので好タイムが出ません。
したがって、タイムの向上のため、必要不可欠で車高を落とします。
2.ルックス
ワゴンもそうですが、特にスポーツカーは車高の高さが大きく関係します。
低い方が引き締まって見えたり、スポーティーに見えたりします。
理解者が増えるほど、今日のようにディーラーでもスポーツサスペンションが取り扱われたりします。

法の範囲内でのことなら個人の好みではないでしょうか。
私に言わせれば、人の好みを頭ごなしに否定する人もダサイですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございます。車に詳しい方に教えていただきたいのですが、「どんな車でも、下げれば下げるほどかっこいい」と思われますか?

ごめんなさい。

#24です。投稿してから気づきました。ご返答ありました。大変失礼いたしました。申し訳ありません。
    • 0

たった一つの質問に対して現在23件もの返答があるにも関わらず一度も返事をしない質問者はこれらの回答に対して意見がないのでしょうか?自分で話しかけといて相手の返答に返事をせず、シカトしてるのと一緒ですよ。

せっかくの回答者に失礼だと思います。質問してから一度も見ていないのでしたら失礼しました。ちなみに私は適度に下げる派です。
    • 1

他人の趣味に興味はありませんし、シャコタンがいいと思っているならそれでいいでしょうが、あくまで法律の範囲内、ということですね。

違法な行為をしていて「俺の趣味を笑うな!」はないでしょう。車は、ノーマルな姿が一番安定していて安全なのではありませんか?車は「走る棺桶」などと呼ばれていることを忘れている人が多いようで。もし、車を改造することで事故を誘発するような状態にしているのであれば、どんなに「俺の勝手だ」と言われても、一市民として容認するわけにはいきません。あくまで、法律の許容範囲内で、かつ、善良な第三者に迷惑をかけるものでは決してない、という確信を持っている方のみ、どうぞお楽しみください、というところでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

どこまでが違法なのか私には分かりませんが、おそらく私が想定しているのは、違法なほど下げている車のことなのだろうと思います。ありがとうございます。

私はスポーツカーの適度なローダウンは割と好きですが、ミニバンや高級セダンなどのような明らかに乗り心地重視で作られている車をローダウンしてるのはあまり好きではないですね。

車高高い車にとって、外見上以外は無意味を通り越してマイナスですからね。まあ、フォレスターくらいならまだやっても意味あるかもしれませんが、それなら初めからインプレッサにしておいたほうがいいだろうし、どうですかねぇ。
 でもまあ、人の自由だと思います。お金のある日本だから出来る自由ではありますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。車の最初の目的をまったく無視してベタベタに落とすのが不思議です。なら、最初からスポーツカーを買えばいいのに?と思ってしまうのですが、違うモノをカスタマイズしたいという個性の表れなんですかね。ありがとうございます。

車が好き、そしてそのスタイルを追求する

これは、別のところでも共通するところがあるのではないでしょうか?
たとえば、マイホームを持ちたい
自分がしたいことができる会社を持ちたい
かわいい彼女、妻がほしい、もしくは、彼氏、旦那がほしい
いいキャリアがほしい
自分がかっこよくなりたい
などなど
そのために、手間と金をかけるのは、俺はすごいいいことだと思う
その人がしたいこと、ほしいもの、すばらしいと思うこと
それは全ての人が違うことであると思います
夏が好きな人、冬が好きな人、そういうことと根本は一緒でしょう
車を自分の大事なものと思っているからこそ、自分がかっこいいというスタイルを追求しているんですよ

確かに、実用的な(レーシングタイプ)意味も含ませた改造もありますが、街を走っているいわゆるシャコタンは、ほとんどスタイル重視だと思います。それだけ車高を下げることに「かっこよさ」を感じている人が多いということでしょう。

車高を下げることは、かっこいいと思っていないのであれば、逆に質問させていただきますが、車はどういうのがかっこいいと思いますか?
ノーマルのまま乗るのが一番かっこいいと思いますか?

自分は車高をさげ(エアサスですから不便はありませんが)、フルエアロ、タイヤは19インチを履いています。内装は木目、レザー、黒で統一感を出して落ち着いた雰囲気を出しています。スピーカー、ウーハー、デッキの一新をして快適空間を目指しています。車を乗るという時間がとても好きなので、乗っている時間は快適でいたいですし、周りからの注目を集めたいという願望も全てかなえてくれる車であると思っています。はっきり言って自分ではこれ以上かっこいい車はないのでは?というくらいかっこいいと思っています。車が好きだからこそ、自分が手をかけるのではないか、と思います。

車を動く道具としか思っていないのであれば、どノーマルで乗るのがいいんじゃないでしょうか
確かに実用的ですし、汚しても別に気になりませんから
俺の経験上、どノーマルで乗ってる人のほうが、車の中は汚いです。道具としか思っていない証拠だと思いますが
俺は、ノーマルで乗りたいひと、車高を下げて乗りたい人、どうでもいい人、その人その人で自分の好きなように乗るのがいいと思います。自分も自分のスタイルを崩すつもりはありませんし。

でも、下の回答者の方たちの一部のように、車を本当に大事なものだと思っている人を笑っている人は許せません
自分が好きでやっていることを、人に笑われたらどう思いますか?
家を建てたり、模様替えをして、傷つくのを気にしたり、汚れるのを気にしたりしている姿を笑われたらどう思いますか?
自分の会社の製品が意味がないと笑われたらどう思いますか?
自分の彼氏、彼女、妻、夫が不細工だと笑われたらどう思いますか?
自分の学歴が役に立たないと笑われたら腹が立つでしょう?
自分がかっこいいと思って買った服、ダサいって言われたらショックでしょう
人を笑ったら、自分が笑われてることも考えてください。人を笑う人は他の人にも笑われているものです

こだわりを持たない人って寂しいと思いますしね

質問者様へはいやな思いをさせてしまったかもしれませんが、言わずにはいられなかったので回答させていただきました。
    • 3
この回答へのお礼

こちらこそ不快な思いをさせてごめんなさい。でも、やはり世の中には私のように、「なんであんなに下げてるんだろう?」と思っている人も多いと思うんです。Zippo1979さんが丁寧に解説してくれたので、車を大事に思っていて、意味と目的を持ってスタイルを作っていることが分かりました。ここを読んでいる皆さんにもお気持ちは伝わったと思いますよ。ありがとうございました。

車検に通るくらいで車高を落としている車はかっこいいと思います。

ベタベタでタバコの箱が入らないほど落としている車はどうかと思いますが・・・・・

かっこいいと思う理由ですが、タイヤとフェンダーの間があまり開きすぎていると、
丈の短いズボン、ソックスが見えるようなスーツを着ているようなイメージがあります。

それとローダウンするたいがいの場合はバネを硬いものに変更するため
ロールが抑えられるので曲がっているときに気分的に不安になりにくくなります。
(ここでは純正とローダウンのどちらが速いかということではありません)

まあアホなかっこした暴走族まがいの車もありますが、
車検に通る車に乗っていれば構わないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、最近車をじっと見るようになりましたが、「タイヤとフェンダーの間があまり開きすぎていると、
丈の短いズボン、ソックスが見えるようなスーツを着ているようなイメージ」というのが分かるようになりました。ありがとうございます。

私も#14様に共感している一人です。

質問者様を非難する気は毛頭ございませんが、自分も以前車高を下げていた者です。当然公道を走るわけですから、ちょっとした坂で腹を擦るなどという車高の下げ方はしていませんでした。

>「車高を下げるとカッコイイ」と思っている方がいらしたら、どのようにかっこいいのか教えていただけませんか?

という質問を投げかけられていること自体、たぶん車好きの方の気持ちは理解できないと思います。
 おそらく、#14の方が言われているようなタイヤハウスにゲンコツなんて話は理解できないことでしょう。
 今回は車の車高の話ですが、これはどんな趣味にも共通することであると思います。要は感性の問題なので、どのよううにかっこいいいなんて説明できることでは無いと思います。(逆に純正車高がどのようにかっこいいか説明できないですよね。)
 確かに腹を擦るのはいかがなものかと思いますが、それ以上に車高が高い車を見て、しかも同年代の方が運転しているのを見ると・・・です。
    • 0
この回答へのお礼

そうでもないです。皆さんの回答を読んで、かなり車の見方が変わりました。タイヤとボディの隙間があまり空いていない車をみると、なるほど、と納得するようになりました。ありがとうございます。