プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおり、車高を下げて地面をはうように走っている車がありますが、あれはかっこいいのでしょうか?

かっこいいと思う人には失礼で申し訳ないのですが、私には田舎臭くてダサイとしか思えないので、すごく不思議なのです。特にちょっとした坂や段でお腹をゴリっと擦っているところを見ると、すごく情けなくみっともなく見えてしまいます。

「車高を下げるとカッコイイ」と思っている方がいらしたら、どのようにかっこいいのか教えていただけませんか?

A 回答 (37件中21~30件)

#10さんの言うとおり、自己満足の世界ですから、「メリットがある、かっこいい」と思えばやればいいし、「メリットがない、かっこわるい」と思えばやらなければいいだけの話です。

同様に、下げている車を見て、「おおっ!かっこいい!」と思うのも、「何考えてあんなことを!」と思うのも自由です。

ちなみに、私は、実用的でないという理由から反対派です。
 下げている車にしては、個性的なものについては「かっこいい!」と思いますが、「明らかに誰かがしているからまねをしている」といったカスタムは軽蔑しますね!
 個性を主張したいのなら、パーツひとつひとつを手作りするくらいの気持ちでやって欲しいし、そうでないのならやらないで欲しいです!
    • 0
この回答へのお礼

自己満足で思い出しましたが、女性が、デートに誘われて行った先で、相手の車がいわゆるベタベタ車高下げ車だったそうで、3000キロくらい引いたって言ってました。ありがとうございます。

メーカー直結のSTI(スバル)・TRD(トヨタ)・NISMO(日産)なんかでは車高ダウンサスペンションを扱ってますね!

しかもコンプリートカーは新車時から車高ダウンです。

最近ではメーカーオプションでもダウンサスがありますね。マーチ・ウィッシュ・インプレッサ等々車種を選びません。
    • 0
この回答へのお礼

下げたいというユーザーがおおいということですね。ありがとうございます。

自分的に言いますと、フェンダーの描く円の中心とタイヤの描く円の中心を比較した時に、タイヤの中心がフェンダーの中心よりも低い車、つまり、タイヤとフェンダーの空間に「グー」が入るような車は「かっこ悪い」と思います。

つまり、私は「車高低い派」の一人です。
 ワンボックスやワゴン系の車が、意味も無く極端に車高を下げているのは確かに?と思うところはあります。でも、見た目だけで言えばノーマルよりもカッコいいと思いますよ。
 自分が本当にカッコいいと思うのは、性能を追求したシャコタンです。適度に車高を落として、短くなったショックのストローク分だけバネとショックの減衰力を強化した車。早い話が、乗り心地は無視して曲がる事の速さを追及した改造車は非常に美しくてカッコいいと思います。いわゆる「機能美」ですね。
 確かに、日常の「足」として使うには多少の不便はありますが、一度ハンドルを握ると病みつきになる人も多いと思います。
 極論ですが、市販されているスポーティな車の車高を30mm上げたものと下げたものとの外観を比べたら、間違いなく低い方がカッコよく見えると思いますが・・・。まあ、好みの差ですから、嫌いな人には無理強いは出来ませんが、好きな人にはタマラナイものですよ。

• 0
この回答へのお礼

少し車高を下げると乗り心地が格段に違うのですね。それは乗ってみないと分からないことですね。ありがとうございます。

いわゆる「ローダウン」の域を超えて道路との隙間がほとんどない、踏み切りは斜行でないと渡れない・・・実用上の問題があるレベルまで下げているクルマ(もしくはエアロを装着しているクルマ)には乗ろうとは思いません。

私は純正から5cmくら落としていますがその理由は「ノーマルはダサイ」からです。

タイヤハウスにゲンコツが入ってしまうくらい隙間のあるノーマル車なんて格好悪くて乗れないです。
他の方がおっしゃるように車なんて所詮、自己満足の世界のものです。ノーマルにこだわる(もしくは何も考えないで乗る)人もいれば「人と違う」ことに満足する人もいるわけです。

私の車は車高も下げてますし社外のエアロも入ってます。シートもレカロですしアルミもインチアップしています。駐車場でたまたまノーマルの車と並んで止めたとき、見比べて「やっぱりカッコイイ」と思いますよ。

車好きの人間の大半がノーマルでない車を好むのはやはり「格好」もあると思います。もちろん、性能面(特に純正のサスでは柔らかすぎて気持ち悪くなる、足腰が砕けた感じになる)でのこともあると思いますが、レ0シングカー云々のレベルにしたくてそうしているのではないと思います。峠道なんかは責めていなくたって純正のふにゃふにゃのサスよりも固めの方が安定するのも事実ですからね。(これも乗り方によりますが)

個人的な価値観なんで理解できない人には理解できない世界だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく説明していただいて、かなりイメージが掴めました。ありがとうございます。どんなところにこだわりがあって、どういう意味があるかなど理解できました。ただ、素人で申し訳ないのですが、5センチ程度下げている車というのは、私は日常あまり気が付いてないです。それより、まるで地面をはうくらいに下げている車だけが目に留まっています。特にスポーツカーならまだ分かりますが、最初から速度重視でない軽四や、初めから高い車高の車(ジープ系など)を、おなかが擦るくらい下げているのが不思議です。それなら最初からスポーツカーを購入すれば良いと思うのは、やはり素人考えでしょうか?

日本でのルーツからいいますと、70年代初頭からありました。

当時は違反改造となり、暴走族とかでないとなかなか出来ませんでした。
やっぱりかっこうかな。少し走りが安定するとかの効果もあったのかもしれません。
さて、当時と比較にならない程高性能な車を一般道で走らせるのには性能的には全く意味はないでしょう。
海外のスポーツカーなどは驚く程車高が低くワイド&ローなフォルムを誇っていますので、それを真似したいといった心境でしょう。気持ちは分かりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツカー仕様がかっこいいのは分かりますが、スポーツカーでないのに地面にするほど下げているのもかっこいいでしょうか?ありがとうございます。

みなさん色々専門的な話をしているようですが、

多分皆さん思っているのは[低いは偉い]的なことがあるとおもいます。
ちなみに、cm等で色々な車の宣伝していますが大体車高を微妙に落として宣伝していますよ、結構cmでカッコいいな-と思って実際の車を見ると微妙・・・って結構ありますよ、結論は地面に擦るような車は別として多少の車高のひくさはかっこいいですよ多分
だから[低いは偉い]・・・おわとがよろしいようで[笑
    • 1
この回答へのお礼

多少下げている車はとくに目にはいっていませんでした。べたべたにさげているものだけが気になっていました。ありがとうございます。

結論から言うと、

カッコイイと思うから高いお金を払って車高を下げてるんですよ、
 でも、サーキットでなら理解できますが一般道路で、車高を下げて走行するのは、メリットがありません、大切な車を早くダメにするだけです。
200Kmオーバーで走行するなら意味は多少ありますが・・・一般道路では法的には絶対にあり得ないでしょうね。
 車を運転する人には3通りのタイプがあると私はおもいます。
これからは、たとえばの話ですよ。
 1。新車購入したまま、そのまま何の改造も無しに丁寧に乗る人。
 2。先ほどの質問のように、車高を下げて、見せかけのカッコでで走    る車。
 3.外観は、新車で購入したままで、見えないところを改造して、いわゆる、羊の皮をかぶったオオカミ!いわゆる、平凡な車に見せかけて、イザというときには牙をたてる・・・。
私は、3が好きですね!
でもこれは私個人の考えですよ。
ほかにもいろいろと考えはあると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を読んでいると、いろいろなこだわりがあるなと感心させられます。ありがとうございます。

車弄りなんて所詮は自己満足の世界。

。。
その人の価値観の問題ではないですか?
車が好きな人も居れば、道具としてしか考えない人も居る。

いちいちスレッド作って、取上げる話題でもないと思いますが・・・・
「あの車格好悪いな(笑)」と心の中で思うのは自由ですが、口に出して言う程の事でもないということで。

ちなみに私は、車高を下げている人の一人です。
    • 0
この回答へのお礼

お気を悪くさせてすみません。ただスレッドではなく、質問しただけです。私の回りの人に聞いても、誰も良く言う人がいないので、これだけみんなに(言葉が悪くて申し訳ないのですが)かっこわるいと思われながら、何を求めているのかが知りたかったのです。自己満足とおっしゃられていますが、それは回りがどう思おうとまったく関係ない世界なのですか?

さほど勾配のない坂道のある駐車場で、坂道と平坦部の境目で苦労しているシャコタン車を見つけました。

最初、なにをしているのかわかりませんでした。まっすぐあがればおなかをこするのがわかり、わらってしまいました。
こういう車、かっこいいというよりも笑いものの種になっているだけでは。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそう思ってしまうのですよね。ありがとうございます。

先に断って起きますが、私は車高を落とした車が格好好いとは

思っていません。

車の車高を下げるのは、本来レース用の車が空力抵抗の軽減や
コーナーリング時の速度を上げる目的で重心を下げたい為に
行なわれます。

で、そのレース用の車っぽく見せる目的で、車高を下げているだけです。

つまり、素人がレーサーを気取っているだけのファッションだと
思えば、何を勘違いしているのか理解いただけると思います。
(真のレーサーは、レースの会場以外の場所でレース用車両を
走らせるような馬鹿な事はしませんから・・・)
    • 0
この回答へのお礼

レーシングカーの真似をしたいのは良く分かるのですが、これって最初からスポーツカーでないと全然似ませんよね。最初からスポーツカーではない車を選んでベタベタに下げているのはどういった理由なんでしょう。
ありがとうございます。