電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭菜園に突然生えてきました。
植えた覚えはないのですが・・・^^;
今現在50センチ位の高さです。雑草であるなら抜かなければと思っています。

「この植物の名前を教えてくださいm(__)」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちょっと大きくしてみました。

    「この植物の名前を教えてくださいm(__)」の補足画像1
      補足日時:2018/09/10 07:50
  • 横からの画像です。

    「この植物の名前を教えてくださいm(__)」の補足画像2
      補足日時:2018/09/10 07:57
  • 大きな葉は15センチ位あります。軟らかい葉です。

      補足日時:2018/09/10 08:32
  • エゴマというお答え、ありがとうございます(^.^)
    畑に行きレモンの香りがするか確認してきました。
    残念ながらあまりいい香りはしませんでした・・・^^;
    葉のアップと裏側を添付してみます。

    「この植物の名前を教えてくださいm(__)」の補足画像4
      補足日時:2018/09/10 16:55
  • 葉の裏側です。
    茎に細かな産毛のようなものが生えています。

    「この植物の名前を教えてくださいm(__)」の補足画像5
      補足日時:2018/09/10 16:56
  • エゴマの葉のように先が尖っていません(^^;
    質感も大分違う感じです。

      補足日時:2018/09/10 20:12
  • 隣の百日草との大きさの比較です。

    「この植物の名前を教えてくださいm(__)」の補足画像7
      補足日時:2018/09/13 08:01
  • 葉の付け根から新たに小さな葉が出ています。

    「この植物の名前を教えてくださいm(__)」の補足画像8
      補足日時:2018/09/13 08:03
  • こんなに大きくなりました。

    「この植物の名前を教えてくださいm(__)」の補足画像9
      補足日時:2018/09/17 17:21

A 回答 (26件中1~10件)

深夜にごめんなさい(>_<)



イラクサ科のカラムシではないかと。

カラムシの葉裏は白っぽいので、それと葉が広いのや狭いのもあるので、たまたま葉先が、尖ってないものもあっても、おかしくないかもと。

http://www.plantsindex.com/plantsindex/demo_html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうだんしてくれ子さん、ありがとうございます(^v^)
今、謎の植物は急成長しています!!
もう少しのご猶予?をお願い致しますm(__)m
こちらが期限切れになってしまったらブログででもお知らせ出来れば・・・と。
植物名が判明することを祈りつつ!(^^)!

お礼日時:2018/09/21 18:13

ご希望にこたえて。


「新へそ曲がりおじさんの花便り」で検索すれば出てくるよ。
ちなみに、私が書いたことで過去の栽培法に間違いがあることが分かったものもあるから。
多肉植物に多いが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

63904702sさん、ブログ教えて頂きありがとうございます。
ちょっとだけご訪問させて頂きましたが・・・たくさんの植物(多肉が多いのでしょうか?)
すごいですね~^^
私は、草花やハーブ系が多いので驚くことばかり。専門知識がすごい!!と思いました。
これからも時々お邪魔させて頂きます(^^♪

お礼日時:2018/09/21 18:20

またもお邪魔します。


ブログは私も書いているんだがね。
が、我が家にも名前のわからないものがいくつもあります。
ネットで調べてもわからないものばかり。
たまにはブロ友さんが教えてくれることもあるが、以前は検索してもヒットしなかったものでも、ある日突然ヒットするようになるものもあります。
単発的に輸入されるものなどはわからないものも多いようです。
気長に待つとわかるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

63904702sさん、おはようございます。
再びのご訪問、大歓迎です(^.^)
毎日、成長していますが・・・ま~だ見当もつきません^^;
大分横に広がり安定感が有ります。我が家にもあるフヨウの花姿(木の形)に似ていますが、葉っぱの質感がまったく違います。
これからも観察していきたいと思います。

あなたのブログも拝見したいです。教えて頂けると嬉しいです!(^^)!

お礼日時:2018/09/20 07:26

そうですね


もう少し 経てば…
畑のカラムシは
葉の裏は みどりです
    • good
    • 0

も 一個

「この植物の名前を教えてくださいm(__)」の回答画像22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

猫カンタロー様、本当にお世話になりますm(__)m
こんなに調べて頂けるなんて・・・
カラムシが一番似ている気がしますが。
でも葉の裏側が白いんですよね? 家の畑の植物は白くないんです・・・^^;
もしかしてカラムシかと思ったのですが・・・もう少し待てば解ることを祈って・・・(^v^)

お礼日時:2018/09/17 21:33

も 一個

「この植物の名前を教えてくださいm(__)」の回答画像21
    • good
    • 0

あ、画像 忘れた

「この植物の名前を教えてくださいm(__)」の回答画像20
    • good
    • 0

今 害虫辞典を 観てました


で 候補あり

カラムシ
先にでました
ヤブマオ

これ 畑に 出てくるので
頭の中に あったのですが
図鑑に 載ってなくて
名前も 解らず だった

ちがったら 御免なさい
    • good
    • 0

ななちゃんさん



大きくなりましたね

アオイ科、イラクサ科
ナス科
あたりが気になるのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうだんしてくれ子さん、こんばんは(^.^)
気にとめて頂き感謝!!です。
私もアオイ科・イラクサ科あたりが近いかな~とは思っています。
が・・・難しいです。
もう少し成長を待ちたいと思います(^.^)

お礼日時:2018/09/17 21:24

大きくなりましたね


右に 花芽が (蕾)が
あるような……
楽しみです
咲いたら アップしてくださいね

63964さん
ここの あなたは素晴らしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

猫カンタローさん、こんにちは(^.^)
コメント頂きありがとうございますm(__)m
いつか必ず!!(ちょっと力みすぎ~^^)
アップできる日を願い、これからも見守っていきたいと思います!(^^)!

お礼日時:2018/09/17 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!