ショボ短歌会

家庭菜園に突然生えてきました。
植えた覚えはないのですが・・・^^;
今現在50センチ位の高さです。雑草であるなら抜かなければと思っています。

「この植物の名前を教えてくださいm(__)」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちょっと大きくしてみました。

    「この植物の名前を教えてくださいm(__)」の補足画像1
      補足日時:2018/09/10 07:50
  • 横からの画像です。

    「この植物の名前を教えてくださいm(__)」の補足画像2
      補足日時:2018/09/10 07:57
  • 大きな葉は15センチ位あります。軟らかい葉です。

      補足日時:2018/09/10 08:32
  • エゴマというお答え、ありがとうございます(^.^)
    畑に行きレモンの香りがするか確認してきました。
    残念ながらあまりいい香りはしませんでした・・・^^;
    葉のアップと裏側を添付してみます。

    「この植物の名前を教えてくださいm(__)」の補足画像4
      補足日時:2018/09/10 16:55
  • 葉の裏側です。
    茎に細かな産毛のようなものが生えています。

    「この植物の名前を教えてくださいm(__)」の補足画像5
      補足日時:2018/09/10 16:56
  • エゴマの葉のように先が尖っていません(^^;
    質感も大分違う感じです。

      補足日時:2018/09/10 20:12
  • 隣の百日草との大きさの比較です。

    「この植物の名前を教えてくださいm(__)」の補足画像7
      補足日時:2018/09/13 08:01
  • 葉の付け根から新たに小さな葉が出ています。

    「この植物の名前を教えてくださいm(__)」の補足画像8
      補足日時:2018/09/13 08:03
  • こんなに大きくなりました。

    「この植物の名前を教えてくださいm(__)」の補足画像9
      補足日時:2018/09/17 17:21

A 回答 (26件中21~26件)

お礼ありがとうございます。



あれから調べてますが、
私もイラクサ科の植物かなと思いましたが、どれもなんか違うようでした(>_<)ゞ

もう少し調べてみますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

重ねてありがとうございます(^_-)-☆
時間がたてばハッキリしますが、早く知りたい!
わがままでごめんなさいm(__)m

お礼日時:2018/09/12 18:56

イラクサ科のマルバヤブマオに似ているような気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
葉は似ているように思いますが、全体の感じがちょっと違うような・・・
もう少し、経過をみてみます。

お礼日時:2018/09/12 18:22

一度見たことがあるが、名前はわからない。


「エゴマでは?」という回答が多いが、全く違うよ。
本物のエゴマを見たことがあれば、すぐに違うことがわかるのだが。

チョット見は「ガマズミ」のように見えるが、ガマズミは木になるので、育ち方が違う。

さてなんだろう。

エゴマでないことは間違いないが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
ガマズミの葉にも似ていますね。
もう少し経てば解るかも・・・早く知りたいけど(?_?)

お礼日時:2018/09/12 18:24

花客様のエゴマですね(^^)v

    • good
    • 0

投稿珍しいですね(^^)v



エゴマだと思いますが

もしも、葉からレモンの香りが、するようならば
レモンエゴマかと思います。
シソ科

https://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_2908.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
やはり、シソ科の植物には見えません。
もう少し様子みてみますね。

お礼日時:2018/09/12 18:26

エゴマ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番の回答、ありがとうございますm(__)m
まだ、はっきりするまで時間がかかるかも・・・

お礼日時:2018/09/12 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!