プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地鎮祭をしました。
HM側の出席は営業担当のみでした。
地鎮祭ってそんなものなのですか?

最初連絡があったのは8/29。
直近の大安だと9/8だがどうかとの事。
もちろんこちらとしてはそれで問題なかったので
その日にお願いしました。

宮司はこちらで手配することになり、
猶予は1週間ほどしかないし、初めての事でわからず、
でもたくさん調べて地元で良い神社をすぐ見つけ
なんとか9/8に受け付けてもらえました。
宮司さんから、あとはHMと直接やり取りするから
詳細は任せろとの頼もしいお言葉を頂いたので
ありがたく甘え、用意するものだけ聞いておきました。
念のため、前日に当日の確認をしました。
そしたら参加は営業マン2人との事。
現場監督や設計士などは来ないと。

えっ!Σ(・□・;)

ってなりましたが、もう前日の夜で
変更の連絡を入れるのも無理な時間帯でしたので
そのまま執り行うことに。

現場監督や設計士が来れないなら来れないと、
なぜ営業は言ってこなかったのでしょう…
それが普通なのでしょうか?

わかる方いらっしゃいましたら、
お答えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 9/1(土)には神社に申し込み、その旨を営業に伝えました。
    宮司から参加人数を聞かれましたがその時は分からなかったので営業に聞いたら、9/3(月)には確認して返事するとの事でした。が、連絡が来なくて宮司さんが直接やり取りしてくれ人数の件は落ち着いたようです。
    (なので私は参加人数を知りませんでした)

    そして、(不要かもしれないが)ご祝儀を用意したく、前日に営業に参加者を確認した次第です。

      補足日時:2018/09/11 03:37

A 回答 (4件)

地鎮は建て主が主催で行うものです、イキナリそうゆう事で不信感を持つようでは、先々思いやられますね、どうしましょう。

    • good
    • 0

HMひょっとして大手?


現場監督なんて常に何件も抱えているので来れ無いだろうし
設計士(設計担当の建築士ね、業界に設計士なんていないので)
も同様です。もしかして土曜日ってのもネックかも・・・
会社の上司(それもせいぜい課長クラス)が来れば御の字でしょう。
まずは職人さんに恵まれて良い住宅が出来ます様に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素人なりに調べましたが、普通、工事の人間もいるのが当たり前なのでは?
参加すべきとも言いませんが、
来れないなら来れないという一報があるべきだと考えてしまいました。
時代なのですかね…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/11 10:19

地鎮祭は施主が主催するもの、


建設業者がするものじゃない。
だから来てほしければあなたが招待しないといけません。
だから建設業者に任せれば形式だけの地鎮祭になる。
    • good
    • 3

前日の夜なら、そんなもんです


今日の明日で人は来ませんよ、仕事があるのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明がわかりづらくてすみませんでした>_<

神社はすぐ見つけ、9月1日(土)には営業にもその旨伝えてあり、また、月曜には人数確認して連絡する!と返事がきていました。
そもそも、8日はどうか?と営業が聞いてきた時点で確認すべきですし、わかった時点で報告があっても良いのでは?と考えてしまいます…
地鎮祭なのに、現場監督も棟梁も設計士もいないのは普通なのか?
それが疑問でした。

お礼日時:2018/09/11 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!