プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

獨協大学 経済学部 か 亜細亜大学 経済学部 で迷っています。指定校で行きたいです。
本当は獨協大学に行きたいですが、高校の偏差値50の私にはレベルが高すぎて入学後が不安です。

それなら亜細亜大学が良いなと思うようになりました。

しかし、通学の便では獨協大学は自転車で通える近さです。反対に亜細亜大学は電車で1時間半はかかります。

どの選択が正しいでしょうか。

A 回答 (3件)

獨協にして、今から全力で勉強したら?


おそらく偏差値差にして、10ちょっとかと。
どうしようどうしよう、不安だ不安だ、と何もしなければ10差のまま。
ヤバイと思って四月になるまで勉強し続ければ5差か、ひょっとすると追いつくことまであるかもしれない。
二月なら追いつけないけれど四月なら、とか、追いつけないまでもかなり近接できるとか。

で、勉強するときは、できなくなったところまで遡って、必ずそこからやり直して下さい。特に英語。
公立高校入試レベルはクリアできているのか。普通の公立高校。浦和だの一女だののたぶん独自問題では無くて、普通の問題。
これでちゃんと8割取れるのか。
中学の学習内容が身に付いているかどうかがこれで判るでしょう。
次に高校の学習内容。基礎、センターレベルで十分でしょうが。
高一英文法の大筋がちゃんと理解できているのか。
センター試験レベルの英単語が全部スラスラでてくるようになっているのか。
構文、英文解釈、それから(順番を間違えないこと)長文は。
現代文は、出口の好きになる現代文をお勧めしておきます。
文章の読み方や基礎的な解法を身に付けて下さい。まぁ試験を受けるわけではないから解法自体は良いとしても、問題を解いたり解法を身につけたりする中で、正しい文章の読み方を身につける。
ただし、中学数学から壊滅状態というような、論理的思考力に欠陥がある人だと、この手の教材では伸びないかもしれません。まぁやってみてから考えて下さい。
社会は、暗記暗記丸暗記、では無く、まずはしっかり大筋を身につけることでしょう。
経済学だから世界史と政経が良いのかなぁ。
世界史は、世界史漫画からかもしれません。

獨協にしろ亜細亜にしろ、ついていけるか、ヤバイか、微妙だと思います。どちらもあり得ると思います。
だもんで、自分の学力を上げちゃう方が間違いないかと思います。

そう、もし中学数学ができないなら、余裕があれば、無ければ大学入学後、中学数学、あるいは小学校算数から、やり直すことをお勧めします。
入社試験の数学で泣いている連中を数学のカテで毎年見かけます。
    • good
    • 0

>レベルが高すぎて


それでは就活の時困るでしょう。自転車は交通事故が恐いですが慣れない一時間半は無駄です。その中の一時間勉強しましょう。
    • good
    • 0

今の時期にそういうことを言っているなら1年生か2年生ですよね?


それならオープンキャンパスに参加してじっくり自分で比較する事をお勧めします。
ですがあなたの高校の指定校枠は必ずしも来年以降もあるとは限りませんから、指定校だけで受験準備はしないことですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!